プロフィール

naosuke1961

Author:naosuke1961
FC2ブログへようこそ!
広島県呉市在住
妻1人、娘2人、メス犬1匹
女系家族の中で男一匹
徹底抗戦を続けております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



夏盛り、カレイは何処

 10月16日はカレイ釣行して来ました。
三燐亡の夜戦の余韻の残る中、三本体制で
スタート!!

DSCN1213.jpg

3本投げ終えて直ぐに、竿尻が跳ね上がる大アタリ!
余裕で合わせて、巻きにかかるが余韻か・・・?

DSCN1221.jpg


ビッグサーフの15号がのびのび状態に・・・?
こんなんばっかり・・・!
ほとほと、嫌になる。

気持ちを入れ替えて投げ返すが・・・、

DSCN1211.jpg

青ギザミ

DSCN1216.jpg

ガッチョ

DSCN1218.jpg

ピンギス

DSCN1219.jpg

夏魚のオンパレード。

カレイは何処・・・・?


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

三燐亡のマダイ夜戦

三燐亡(さんりんぼう)ってご存知ですか?

迷信の最もたるものなんですが・・・、
今なおこれを信じて恐れている人も多数いると言う事
です。この三燐亡は建築関係者の大凶日に
当たるんです。意味は「この日に柱建てなどの建築事
を始めると、近隣の家などにも悪い事がたて続けに起こる」
と、言う事なんですが・・・。
自分はは建築関係者ではないのですが
なぜか、幼小の頃から母親に聞かされて育ったので
その時の意味的なものは「悪い事が続けざまに起こる」
という意味に聞いてはいましたが・・・

10月18日の夜戦は、正にこの、さんりんぼうでした。
釣り場到着は21時、第1投目の仕掛け切れで始まりました。

DSCN1209.jpg

竿尻が浮き上がったり、ドラグ音全開の大ダイらしきアタリは
5~6回ありましたが、悉く、ライン切れや、スカッったり
マジに悪い事ばかり続けて起こる「さんりんぼう」!!
(ただ単に、下手糞なのかも・・・・?)

獲物らしきは

DSCN1210.jpg

グーやん1匹

あ~釣りって
  マジに難しいわ!!


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

気楽に言ってくれますわ~(シマアジ刺身編)

先日、出会いがしらに引っ掛けたシマアジを

DSCN1203.jpg

三枚に下ろし、
刺身にしてみました。

DSCN1206.jpg

上品な脂ののった綺麗な身をしてます。

マダイの皮をを炙る、たたきの様に

表面を少し炙ってみました。

DSCN1207.jpg
紅葉おろしにポン酢で食しましたが
自分的にはこちらの方が美味しく感じました。

DSCN1208.jpg

家族にも大変好評で
気楽に、「また、釣ってきてね~」って・・・。
簡単に言ってくれますね~・・・。

釣りって結構、難しいんだぞ!!


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

何ちゅうものが釣れるんかいの~

先日のカレイ狙いの釣行の時です。

場所は、こんな感じの所ですが・・・。
(もう少し調査したい為、スイマセンが・・・)

DSCN1199.jpg

手前はこんな感じですが沖はかなり水深があります。

カレイ仕掛けの2本針、先針にコウジ、枝針に青虫
1投目を投げ底取りをしている時。

急にラインが出だしてエソでも喰いついて走りだしたのか?
と思い、ベール起こしてラインの撒きとりにはいったのですが
コウジえさの先針には、思いもかけない魚が付いていました。

DSCN1192.jpg

アジ系の魚というのは
尾ヒレの

DSCN1194.jpg

この突起物で解るのですが・・・。
釣り具に持って行くほどのものでもないし・・・

取りあえず、写真だけ・・・

落ちてくるコウジエサを何かと勘違いして
喰いついたと推測しておりますが・・・。

DSCN1193.jpg

帰って調べると、シマアジと言う高級魚だったんです。
何十年も釣りをしている訳なんで、「もしや」とも
思ってましたが・・・

噂では呉湾にマグロ、シイラが回遊しているとも聞いています。
それに、混じって入ってきたのか、それとも居付いているのか?
確かに、その後も2度程同じ感じでラインが走る事がありました
が、それからは取れませんでした。口の周りが柔らかく針が
外れやすい魚だとも聞きます。

ハモにシマアジ。次はどんな珍魚がつれますやら・・・?
それより、早くカレイの初物が釣りたいんですけど・・・。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

台風前の夜戦

 台風18号が接近しているのに、無謀にも
釣行して来ました。

前週の悔しい思いのリベンジの為なんですが
結構な強風と時折の雨で気持ちが折れそうになるのを
何とか我慢して風裏で車の中から出来る場所を探しました。

DSCN1180.jpg

小さな湾の最深部なんですが、沖のうねりがかなり入ってきます。
3本体制で作戦開始したのですが・・・。

アナゴも穴の中に逃げ込んでいるのか
まったくバイトの気配が有りません。

時折の強風で竿先が大きくゆすられます。
アタリは取りにくいし糸ふけは頻繁に起こるし
気持ちが切れそうになるのを一心に抑え

DSCN1182.jpg

何とか頑張ったんですが・・・・
やはり・・・・切れました(笑い)

釣果ですか・・・?

DSCN1183.jpg

アタリも解らず、申し訳なさそうに付いていたコイツだけ・・・。

今週も台風19号が接近、上陸しそうな勢いです。
土曜日に釣行予定ですが・・・、
爆釣したいよう~!!


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ


