プロフィール

naosuke1961

Author:naosuke1961
FC2ブログへようこそ!
広島県呉市在住
妻1人、娘2人、メス犬1匹
女系家族の中で男一匹
徹底抗戦を続けております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


イシダイ捕獲への道 2

前回はフライング気味で、オリジナルタマンロッドの話を
しましたが、今回は仕掛けの話をしたいと思います。

昨年は捨て錘仕掛けで勝負しました。
今年もメインはこの仕掛けです。

DSCN0917.jpg

まったく、初めてな釣りでしたので底の状態も解らず
捨て錘のライン調節が出来ずに完敗!!
エサをイシダイの通り道に置かないと釣れないのが当たり前。

今年新たに導入したのが

DSCN0921.jpg

遠投仕掛けです。これも捨て錘式
タマン竿用になりますが・・・。

そしてこれが

DSCN0927.jpg

地元の名手が使用してる仕掛けです。
手作りらしいですが・・・・。

今年こそ1枚釣り上げたいですね~!!


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< イシダイ捕獲への道 3 | ホーム | 短時間夜戦・・・撃沈。 >>


コメント

こんばんは、お疲れです。

要は取れればいいんです。
道糸がPE5号ぐらいで、ハリスは8号ぐらい、根元がケプラートかケプラーノット ハリは海津ですかね?

余談ですが、実績場所であったとしても撒き餌があると可能性がそうとう上がるし連発するそうです。
磯でフジツボやセトガイやカキなんかを取って撒くといいそうです。取る時は、山芋を掘るスコップ? 山芋掘り棒? が力が入って便利です。問題はめちゃ重い所ですが(笑)

やっていくうちにほんとイシダイの仕掛けってタマン仕掛けと
共通点だらけですよね!ほぼ一緒で針だけタマンの方が少々
大きめって感じでしょうか。

根掛かりバチバチの所も多いかと思いますが、獲れた時の
喜びは格別と思いますね~!ぜひ頑張ってください!

直介さん おひさです
イシダイ 僕も釣ってみたいです
仕掛けの記事 非常に興味深く拝見してます

山形にもいると思いますので
直介さんの仕掛けパクッて今年は挑戦します

Re: タイトルなし

少佐さん、こんばんは。

おっしゃる通り!!取れればいいんですよ!!
それと、撒き餌は確かに効果的らしいですよ。
教えて頂いたので、公開いたします。

Re: タイトルなし

JCAさんありがとうございます。
磯の底物はほぼ一緒の仕掛けで大丈夫なんですかね~??
根掛かりは、磯以上かも・・・(笑い)
まあ、理屈より実釣ですかね。

Re: タイトルなし

投げ男さん、お久です。

山形にもいると思いますが、まず実釣場を探す事だと
思います。実釣場があれば止める撒き餌を打って
下さい。撒き餌は効果的なので打つのと、打たないのでは
全然差が出ますよ。
是非、お試しください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


