プロフィール

naosuke1961

Author:naosuke1961
FC2ブログへようこそ!
広島県呉市在住
妻1人、娘2人、メス犬1匹
女系家族の中で男一匹
徹底抗戦を続けております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


土砂降りのラストマダイ釣行

釣魚のシフトチェンジ宣言をした!!
有言実行の為、今回マダイ専門に狙うのはラスト。

と言う事で、6月1日 倉橋島へ

昼前くらいから振り出した雨が夜には本降りに・・・。
(日ごろの行いが悪いから・・・・?)

当日 干潮 21時42分 満潮 04時12分

釣り場到着は20時30分頃

時合いの短いポイントなので急いで

3本体制で攻撃開始!!

すぐに小アタリが出るが本命のアタリでは無い様子。

今宵はエサ取りが多い。中々3本目の竿が出せずにいる。

30分もすると小アタリも無くなり、ようやく3本目をセット。

土砂降りの中、写真を取る

DSCN0806.jpg
(白い球が反射してるのが雨粒)
もう一枚とアングルを探してると画像の中に竿尻が・・・?

DSCN0807.jpg

えっ??? 何で??!!

ハッと我に帰り、竿尻を持つと、強烈な勢いでラインが出て行く!!

向う合わせで持って行くが、ねんの為ドラグを調節し
もう一合わせ!!

後はゴリ巻きで寄せて来るが、浮いてからも暴れ通しで
護岸に自分から尾ヒレをあて反転したり、中々タモに入れられない。

それでも、やっとタマ網に収め、岸にズリ上げる!!

約75センチ、

DSCN0809.jpg
雄のコブの出たマダイ

何年ぶりかの70オーバー 取ったど~!!

それからはエサ取りばかりでエサも無くなり
早朝の一仕事の為に納竿としました。

さて、明日は、仕事の後何処へ行こうかな??


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< キスの引き釣りにカレイ?? | ホーム | そろそろ、シフトチェンジかな? >>


コメント

大型マダイGETおめでとうございます。

直介さん大型マダイGETおめでとうございます。

75cm・・・・釣ってみたいです。
竿が飛んでいってますやん・・・。
うらやまし~。

雨の中あきらめず、さすがです。
それにしてもおめでとうございます。

70デカイですよ 見た事無いかも^^;

竿がやばい状態 海に持っていかれる 寸前ですよね

早くきずいて 良かったです しかしデカイです

おめでとうございます  良い引きだったでしょうね

すごい!!!

なんと!
ななじゅうご75cmですか(^^)/
おめでとう御座います!!!

いやいや、、、そんなサイズが投げ釣りで釣れるんですね~
マジで狙いに行きたくなったっす!

ん?
竿が海面に刺さった状態で撮影?!
その度胸にも一票!!!!!!

特大のマダイですね~そのサイズが投げで出るなんて驚きです(((・・;)
腕が肉離れ起こしそう・・・

おおおお~

やりましたね
またまたサイズアップしそうですね

スゴイ!スゴすぎる

直介さん、まいどです。

やはり下げから上げに変わった一瞬がチャンスですね。

それにしてもスゴイ!の一言です。流石としか言いようがありません。

先日、上げから下げに変わる時間帯に釣行しましたが、見事にエイ1匹でジ・エンドとなりました。

いや〜、狙って釣る、有言実行、スゴイ。

羨ましすぃーです。


おめでとうございます!

75cmの大型マダイおめでとうございます^^

これで気持ちよくシフトチェンジできますね~

私の次回の釣行は江田島エリアを予定していますので直介さんに続けるようがんばります^^

うお!

直介さんこんばんわ〜

三脚の上でシーソーとはよく言いますが、発射しとるじゃないですか〜
この場所は足場も良くて、釣れるしすごい場所ですね。

今年は終わりですか? 私は来年チャレンジさせてもらいます〜

今年は鯛の当たり年でしょうか?

私は鯛よりコショウダイが気になります。
サイズはよかったのですか?
大畠近辺ではたまに聞きますが地元で釣れるとは驚きです。
高知通いしていましたがコロはそこそこ釣れましたがコショウは結局釣れませんでした。
水温が上がってきているので私たちが投げ釣り引退している頃はタマミやコロダイも内海で釣れているかもしれませんね。

大マダイおめでとうございます!竿が三脚上でシーソー
状態なんて、、、タマミ釣行以来?久しぶりに見ましたよ~
いつみてもドキドキしますよね!羨ましいっ。(笑)

Re: トトさん ありがとうございます

まいど~!!運が良かったです。(笑)リールが三脚に引っ掛かった時点でも道糸が出ていたために事無きを得ましたね~・・・。のんきに写真を取っている場合ではなかったですね、まだ、マダイだからこれで済んだのでしょうが、コロ、タマだったら、確実にアウトでした(笑)

Re: 海ボーズさん まいどです

ありがとうございます。時合いだと言うのに、のんき過ぎですね~(笑)雄のマダイだったんでさすがに良く引きましたね。普通水面に浮かして空気をすわせたら殆ど抵抗しないんですが、コイツは違いました。久々の700-バーで鳥肌立ちましたわ~(笑)

Re:カレイ馬鹿さん ありがとうございます

まいど~!!この写真は偶然の産物です。シャッターを押した後一瞬画像が暗くなり、次に画像が映った時には
竿尻が見えました。頭の中が?状態でしたね~(笑)何も知らないってある意味怖いです。
引き味は雄なんでさすがに強烈でしたが、遠投してない分、割と水面までは楽でした。何時でもいらして下さい。御案内致しますよ!!

Re: まいど~ ごんずさん

久しぶりの70台です!!さすがに良く引きましたが、遠投していない為、割と水面までは楽でしたがそれからは時間が掛かりました(笑)この湾では85センチが出ているので、まだ大きな奴も居ると思います。

Re: おおおお~、投男さん こんにちは

ありがとうございます。何とかやりました(笑)調子に乗ってサイズアップ宣言をしたい所ですが・・・、アコウ、石鯛、ウナギに狙いを変更します。マダイは落ちの時期までお預けです(笑)(しかし、アコウを狙っていて釣れたのはこの限りではありませんので、お許しくださいね)

Re: まいど~ はまちゃんさん

ありがとうございます。ホンマにチャンスは一瞬でしたね~。回遊してくれてラッキーでした。前回の場合は、はまちゃんさんに教えた距離なんですが、今回は近投でした。どうも、今年の群れは小さい様に思います。
次ははまちゃんさんの番です。頑張って下さい。

Re: ST川さん ありがとうございます

まいど~!!何年かぶりの70台でさすがに鳥肌が立ちました(笑)これで気持ち良くシフトチェンジができますわ~!!ST川さんも、江田島エリアで大ダイ爆釣期待してます。

Re: まいど~ 少佐さん

緊張感の無さから本当は惨事になってもしょうがない状況でした。運がよかったんですね~(笑)

この場所も偶然の産物ですよ。そんな事までバラしちゃうと運だけで魚釣りをしてるようですね(爆)

今年は秋の落ちの時期まで専門には狙いません。まずはアコウ、石鯛。天然ウナギに挑戦です。

来年と言わず、今年中にチャレンジしてみてください。

次回出撃予定

直介さん、まいどです。
鯛が釣りたくて悶々としています。
次回は7日金曜日の夜から8日土曜日の早朝に教えてもらった例の場所に釣行する計画です。
鯛釣りたい~。

Re: zamaさん まいどです

こんにちは。前回は色々ありがとうございました。さてコショウダイの件ですが、以前のデータを見ると

実寸が55,8センチ、旧暦の9月2日、闇夜大潮で22時25分になってますので、たぶん引き潮に変わる時間帯

だと思います。前回zamaさんが言っておられた様に、この近辺には石鯛のでるポイントもあるそうですが

もっとレアな魚がいる可能性のある魅力のあるポイントだと思います。瀬戸内の水温上昇と共に外洋性の魚種

も増加していると聞きます。タマ、コロが瀬戸内で釣れる日がそう遠くないと感じざるを得ません。

Re: JCAさん ありがとうございます

まいどです。シーソー状態ならまだしも・・・ほとんど発射状態です(笑)時合いでの集中力のなさが成せる秘義ですわ~(爆)しかし久々の70台良い引き味でした。

Re: はまちゃんさん こんにちは

まいどです。時合いはやはりあの時間帯瞬間勝負です。後は回遊してくるのを待つのみです。

なんとか鯛を釣って欲しいですね~!!

うわ~、凄まじい!!

お疲れ様でした!!

いやはや、なんと申しましょうか…
お見事の一言につきますね(大拍手)
引きも物凄かった事だろうと、想像いたします。
ホント、興奮で震えが来そうです(笑)
マダイ、まだ狙えそうな気がしますが?
もう食べ飽きたりなんかして(笑)

次の釣行は何を狙われるのか、ホント楽しみです!!

シーバカさん こんにちは

まいど~!!久々の大興奮ですわ~(笑)確かに引き味も強烈でしたが、遠投していた訳ではないので

水面までは割と短時間でいけましたが、タモ入れが下手なのか?中々入ってくれなかったですね~。

まだまだマダイは釣れると思いますが、この時期しか狙えない石鯛、アコウ、天然ウナギをば

ターゲットに、例の作戦も近々決行致します!!

す~げ~え~っ!!!!! 75cmっすか
北海道じゃ見たことも聞いたことも無いですわ
大相撲の勝力士のご祝儀?みたい

竿尻上がった画像撮ってる場合じゃ無いですね

Re: キムチ親爺さん おはようございます

キムチ親爺さん、ありがとうございます。中々強敵でございました。のっ込みの場合、雌は腹に卵を抱えてる場合がほとんどなんで、あまり暴れませんが、雄はのっ込みも落ちも強烈です。発射した竿尻の画像は偶然の産物です(笑)

コショウダイ

コショウダイですが、2年ほど前に鹿島瀬戸で釣ったことがあります。20センチぐらいの幼魚ですが・・・
こんなものがいるなら 大きいものも出るだろうと思ったのですが、まだまだ知らないことが多すぎですね。

Re: 少佐さん、こんにちは

以前、小生が鹿島に通ってた頃に鹿島の大波止の先端部にモブシと一緒に着いとるって聞いた事が
あります。バダイって言ってましたが・・・。幼魚がいるなら親もいると思いますよ。本当に一度
海の中、隅まで見て回りたいもんですわ~!!(笑)小生がコショウ釣った場所も沖は深いですからね~。
100mを超える所もあるので、何がおるのか解りませんよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


