プロフィール

naosuke1961

Author:naosuke1961
FC2ブログへようこそ!
広島県呉市在住
妻1人、娘2人、メス犬1匹
女系家族の中で男一匹
徹底抗戦を続けております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


倉橋島 マダイ釣行半夜で出撃!!

 5月2日 半夜で倉橋島へマダイ釣行に行って来ました。
GWの期間中でもあり釣り場の確保が難しいかと思いながら
釣り場に着くと誰もいない。

取りあえず、干底からの満ち上がりの潮勝負と決めていたので
すぐに3本の竿の準備に取り掛かり、根掛かりが少ない
場所だが、前回の事もあるので

道糸4号、ハリス8号、コウジマダイ針18号
エサはもちろん、タイ虫。

DSCN0766.jpg

3本体制で攻撃開始!!

DSCN0777.jpg
本日の干潮 20時55分

投げ初めから小アタリが連発するが針が18号なんで乗らない。
針を変える勇気もないし、と思っていたら
ドラグを鳴らすアタリ!!

合わせて巻きにかかるが軽い。

上がって来たのは

DSCN0779.jpg

小さい!!
でも、やっと開幕か?
しかし、こんな奴がドラグを鳴らすとは・・・・。

エサを付け替えて投げ込み、糸ふけを取っていたら

真ん中の竿尻が浮き上がった!!

来た~!!

合わせるとゴンゴン首を振る感じが伝わる!!

が、何か違う・・・?
足元まで寄せてライトを付けると・・・・
80センチ近い
DSCN0778.jpg
大アナゴ!!

時合いじゃ~!!

エサの点検を済ませ、投げ込んで最後の竿の糸ふけを取って
ドラグの調節中に、

穂先が舞い込んだ!!
来~た~!!

合わせると沖へ向いてゴンゴン締め込んで来る。

よし!!タイじゃ~!!

前回より軽いが良い型じゃ。

深緑の海底からピンクの魚体が浮いて来る!!

このコントラストが見たくてマダイを釣ってるのかも・・・?
と思う位の最高の瞬間!!

DSCN0780.jpg
 
美しいメスのマダイちゃん56センチ

小生のマダイシーズンもやっと開幕できました。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< やっぱりキス釣りは下手糞じゃわ | ホーム | マダイ釣行 激アタリは突然に・・・ >>


コメント

やりましたね!

直介様こんにちは〜

やりましたね! いいサイズです。
裏山鹿です。

これからは、真鯛、アコウ、セトダイと楽しみなターゲットが増えてきますね!

やりましたね^_^

直介さん、やりましたね!
ピンク色に輝く魚体。見事です!

穂先ライトが動いて、リールのドラグ音が鳴る瞬間はドキドキですねー。羨ましいです。



おめでとうございます

鯛を釣るなら江田島や倉橋が釣りやすくていいですね。
仁方やとびしまは面白いけど投げ釣りではハードなポイントが多いです。
それにしてもタイムシのつけ方豪快ですね。
あれで500円分くらい?
先日堀りに行きましたが遭遇はしたものの捕れませんでした。
今100g5000円?どこか安い店ないですか?

綺麗なアイシャドウ!! 別嬪さん

56とは 良いサイズですね(^-^)

タイ虫? こちらで言う マムシですかね?

お疲れ様でした!

マダイGETおめでとうございます。

直介さんマダイGETおめでとうございます。
リベンジ成功ですね。
「竿が舞い込んだ瞬間」のドキドキ感が伝わって来ます。
最高の瞬間ですね。

次回も大物期待しています。

おめでとうございます!
ピンクの女体・・・いや魚体に感動です!そんなデカイの釣ったことないので羨ましいです!
そちらへ遠征しようかな・・・



Re: 少佐さん おはようございます

ありがとうございます。久々の快感でした(笑)5月になりましたので、夜はマダイ、朝は石鯛、昼はヒラメで行きたいと思っております(笑)

Re: ありがとうございます

はまちゃんさん毎度です。ドラグ音の鳴る瞬間は本当にドキドキもんですわ~!!夜釣りしてて、キスでも大きいのになるとかなりのドラグ音しますからね。何にしても、ドキドキ、ドラグ音ですわ~(笑)

Re: zamaさん ありがとうございます

まいどです~。夜釣りに関わらず、鯛を狙うなら、倉橋、江田島が釣りやすく良いと思います。しかし小生的には、仁方、とびしま方面が好きです。数は出ませんが、出たら大きいですし、小さい頃、釣りを覚えたのもこの方面です。だから未だにサビく釣りは大の苦手です(笑)タイ虫ですが、あれで300円です(笑)今は個人店がほとんどありませんから・・・?何処も同じ様ですね~?

Re: まいど、直介です

海ボーズさん、ありがとうございます。久しぶりの快感ですわ~!!(笑)重さから言うともう少しあるかと思ったんですが・・・?ちょっとおデブちゃんでしたね~(笑)タイ虫はタイ虫、マムシとは違うとおもいますが・・・?そちらのマムシの事をこちらでは本虫と呼んでます。

Re:トトさん ありがとうございます

今回は、思った様な潮の動きでした。入って来た群れがあまり大きくなかった様です。1昨年は右から順番に3発来て3発とも切られましたので・・・2年越のリベンジになりました(笑)

Re: ごんずさんまいどです

ありがとうございます。ピンクの女体(メスの魚体)は何時見ても良いですわ~!!遠征にいらっしゃって下さい。ご案内いたしますよ!!

スゴッ! 今までの苦労が報われましたね
56cmの真鯛 なんて美味しそうなんでしょ 当然鯛尽くしの食卓ですよね
真鯛が釣れない北海道じゃあ 夢のまた夢 ピンクの魚といえばウミタナゴくらいだもんなあ

80cmのハモ(北海道ではアナゴのことをハモといいます)だけでも羨ましいですなあ 

Re: キムチ親爺さん こんにちは

やっと報われました(笑)タイ尽しで刺身、骨蒸し、にぎり、鯛そうめん、美味しかったです。
アナゴは骨切りして、しゃぶしゃぶか天ぷらにするつもりです。

素晴らしいです!!

いや~、やりましたね!!
見事なリベンジ素晴らしい。
おめでとうございます。
こんなマダイちゃん釣ったらホント身震いしますね。
ホント、美しい魚体です!!

鯛ずくしの食卓ホント羨ましいです。
次もガツンとやっちゃいましょう(笑)

Re: シーバカさん こんにちは

ありがとうございます。本当に久しぶりの快感でした(笑)深緑の海の色とピンクのマダイのコントラストが
最高ですね~!!もちろん引き味も良いですよ(笑)次回も今回以上の大物をガツンとやりたいと思います。

はじめまして。

はじめまして。投げ釣りで直介さんと同じくカレイ・マダイを狙って大畠・上関・倉橋島・江田島エリアに月1の頻度で釣行しています。

最近、直介さんのブログ楽しく拝見させて頂いております。
良型マダイおめでとうございます。夜のドラグ「ジャージャー」はアドレナリンが出まくりですね^^

私は只今夜釣り禁止令が発令中ですので、再来週に嫁の許可がおりれば早朝~昼過ぎで今シーズン初のマダイ狙いで釣行予定ですが・・・どうなることやら^^;

次回はさらなる大物期待しております。

Re: ST川さん こんばんは

初めまして、直介です。コメントありがとうございます。懐かしいです、大畠、上関、毎週のように釣行してました。後、沖家室、伊崎等々。何処も大鯛の出るポイントばかりで、ドラグ「ジャージャー」を期待して・・・。はずれも多かったですが、鯛、チヌをクーラーに立詰にして帰った事もあったですね~。今シーズンマダイ初釣行期待してます。これからも、宜しくお願いします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


