プロフィール

naosuke1961

Author:naosuke1961
FC2ブログへようこそ!
広島県呉市在住
妻1人、娘2人、メス犬1匹
女系家族の中で男一匹
徹底抗戦を続けております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


マダイ釣行 激アタリは突然に・・・

 4月27日、マダイの夜釣りに行って来ました。
仕事を終わらせ、釣り場到着は20時30分頃。

早速 仕掛けの準備、ハリス8号、コウジマダイ針18号
エサはもちろんタイ虫です。

DSCN0766.jpg

1本投げ込んで、フッと蒲刈大橋方面を見ると
エグイ色のお月さま

DSCN0765.jpg
(実物はもっと赤色でした)
何事もなければ良いのですが・・・・気になる月でした。


2本目の竿を投げ込んで、3本目の仕掛け準備中に、

激アタリ!!

「ビウィ~~~~ン!!」とドラグを
鳴らしながら竿が三脚の上を横移動!!
それでも、止まらず護岸にリールが引っ掛かりストップ!!

慌てて、竿尻をつかみ大アワセ!!

「乗った!!」

「デカイで~!!」
首を振る度にスプールから道糸が出て行く。

「止まらん!!」
アカン!!そっちに行ったら桟橋のアンカーがある

ヤバい!!
と、思った瞬間・・・・・・フッと軽くなる・・・・・

只、茫然・・・・・。

何も考えれん・・・・。

巻き上げてみると、道糸がザラザラ。アンカーに巻いた様子。

しばらく何もする気になれず

取りあえず3本体制で

攻撃再開!!

DSCN0771.jpg

しかし、何も釣れる気がせず、只、投げ返すだけ・・・

満潮前にアナゴを1匹確保して

DSCN0772.jpg

エサ切れの為本日終了!!

反転させられなかったのが失敗の原因ですが
相手が1枚も2枚も上ですわ~!

後々までダメージの残りそうな夜釣り釣行でした。




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 倉橋島 マダイ釣行半夜で出撃!! | ホーム | マダイ釣行、やっちまったな~!! >>


コメント

いや~惜しい!!

お疲れ様でした!!
いや~、ホント惜しかったですね~!
突然ドカンと来るとホント慌てますが、タックルが海水浴しなくて良かったですね(笑)
バレて茫然となる…
よく分かります。なんたって私なんか何時も茫然ですから(笑)
次はガツンと仕留めてくださいね!!

私もいつかルアーでマダイを仕留めたいと思っておりますが…
まぁ、夢のまた夢でございます(笑)

Re: シーバカさん毎度です

コメントありがとうございます。いや~しかし完敗でした。なすがままって感じです。ドラグ調節なんかしてる間がなかったですし・・・・、小生の実力を想い知らされた相手でした(笑)

気になってました。

直介様こんにちは〜

う〜ん残念でした!やはり真鯛の一撃は強烈ですね。
私も挑戦したくなりましたよ。

ハリス8号ってことは、ミチイトは何号だったんでしょうか? この前までフカセ釣りばかりだったもので、太いミチイトに抵抗があるんです。
夜釣りで真鯛を狙うにあたって、どのくらいの号数のミチイトを使えばよいのでしょうか?

エサはタイ虫オンリー? ユムシやコウジやホンムシなどは使わないにですか?

投げ釣りは謎ばかりです。是非ご意見お聞かせ下さい。

惜しい~!

まいどー、はまちゃんです。
ビックな真鯛、惜しかったですね。個人的には、真鯛釣りはあまり経験がないので(マグレで40センチが釣れたのが最大)、ぜひイロイロとご指導をお願いしたいです。直介さんなら、次回はきっと馬鹿デカイやつをゲットできますよ。期待しています。

惜しい。

直介さんこんにちは。
う~ん・・・本当におしい。
この後釣れる気がしない気持ちわかります。
しかし次回是非リベンジを・・・。
自分も大物釣りた~い。

Re: 少佐さん こんばんは

少佐さんまいどです。マダイの一撃は強烈です!!是非、投げ釣りで挑戦して下さい。下手糞な小生のアドバイスでよろしければ・・・・聞いて下さい。投げの場合は仕掛けが海底にベッタリなんでハリスの太さはあまり関係ないと思います。道糸は釣り場の状況で交換しますので3号~5号の替えスプールは4つあります。今回は5号を使いましたが基本は4号です。エサも釣り場によってタイ虫、コウジ、チロリを使用してます。本虫は使いませんが青虫はタイ虫とコラボさせる時がありますよ。フカセ釣りをされる方は釣技がありますからマダイも簡単に攻略できると思います。

Re: はまちゃんさん こんばんは

まいどです。完敗でした!!マダイさんにしたら、只、エサを喰って、泳いだだけ!って感じ位の完敗です。
次回は2日に釣行予定です。何とか1枚欲しいです。

Re: トトさん こんばんは

まいどです。リベンジとは行かなくても、何とか1枚欲しいですね~(笑)次回は2日、半夜で狙ってきます。

直助殿 やっちまいましたね
実は、以前に投男も似たような経験が…
釣り場についてすぐ 4本投げ終わってタモを準備してたら どこかでドラグ音 それは、ちょっと離れた今投げ終えた俺の竿 慌ててあわせると、すごいひき よせながら「あっ、タモがまだ…」竿もったまま移動して 竿、お股に挟んで焦ってタモねじ込んで 再び巻いたときはハズレてました 結局ぼーずでした 
以後、タモは最初にセットしてます(笑)
やっぱ即、臨戦体制ですね
次回期待!

Re: 投男さんおはようございます

まいどです。確かに即、臨戦体制ですね。次回から1本ずつを止めて3本まとめて竿出しします。
アドバイスありがとうございました。

直介様おはようございます。

ミチイトは、ナイロンを主にとかんがえており、アトミックスライダーを使ってます。今の所5号しか持っていないので、5号を力糸なしで使ってます。ハリスは6号じゃ弱そうですね・・・・・8号でもブチ切れてるんじゃ 結局なにかにふれたらどれだけ太くても根ズレにはかなわないってことですね。ミチイト5号 ハリス8号でやってみます。

釣りの雑誌を見ていると、めちゃ強力な仕掛けをで釣りをされており、実際どのような釣りをされているのか聞いてみたかったのです。

また質問させて下さい。

まいどです(^^)」
ドキドキして読ませていただきました。
マダイ?ってそんなに凄いアタリと引きがあるんですね!
私はまだチャリコサイズから抜け出せない(笑)

次回があるじゃないですか(^^)
期待してます!!!

逃した獲物は デカかったでしょうね^^;

月の色も 珍しいです? 何かの全長かな?

今何か^^;

手も足も出ませんので 勘弁して欲しいですよ(^-^)

お疲れ様でした!

残念でしたね!投げた直後ってお魚の警戒心がないのか、それとも餌を待ちかねていたのか即釣れるんですね~かなりの大マダイだと思います。

最近はマダイの投げは御無沙汰なので、読んでで行きたくなりましたよ~^^

Re: 少佐さん まいどです。

アトミックスライダーの5号でしたら、メーターでも上がりますよ。ただ、道糸の場合、どうしても瀬ズレがあるので10m位は力糸を使用した方が良いと思いますが(ボビン巻きの安い12号位)。それからハリスも8号で十分だと思います。切られる時は何号を使っても切られます。あまり複雑に考えなくて良いと思いますよ(笑)

Re: カレイ馬鹿さん こんばんは

まいど~。青物の強烈な横走りとは、また違う強烈な沖にゴンゴン持って行く感じですね~。
竿尻が真上に跳ね上がる様なアタリといい・・・魅力的ですわ~(笑)

Re: 海ボーズさん まいど~!!

腰の具合はいかかですか? 久しぶりに興奮しましたで~!!何年に1度のアタリでした。ほんまに手も足もでませんでしたわ~。早く治して、チリチリ満喫してくださいね。

Re: ごんずさん こんばんは

まいど~です。タイ釣りをしてる時にはよくある事です。秋には投げて直ぐなんて事もしばしばです。
久々の激アタリ、と言うより、引き味でしたね~。身体が震えましたわ~。ごんずさんも是非、投げマダイ行ってください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


