プロフィール

naosuke1961

Author:naosuke1961
FC2ブログへようこそ!
広島県呉市在住
妻1人、娘2人、メス犬1匹
女系家族の中で男一匹
徹底抗戦を続けております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



夜ハゼ釣行のはずが・・・・?

3月2日夜に釣りものも少ないこの時期に、食べて美味しいし
略確実に釣れるであろう、ハゼ釣行を釣友と決めていた。
しかし、当日の夕方釣友からの℡。
「ごめん。インフルじゃ~」との事。
え~ッ!!
一昨日会って30分位、話したじゃん!! 
発症は確実か・・・・?
しかし、悩んでもしょうがないので・・・・。
取りあえず出撃!!

やりたい事も、試したい事も沢山ある。
夜カレイ、夜アイナメの調査、アトミックスライダーの試用
スピニングBSの試用、等々。身体がもう1体欲しい位ですわ。
夜ハゼを釣りに行っとる場合じゃあない!!
で、急きょUターン。
先週、タコ殴りされた感のある・・・、あの場所
で、リターンマッチです!!
DSCN0631.jpg
満潮 01時00分 干潮 18時42分 小潮(呉港)
で、今回最深部はやめて湾口の出口で竿出しする事に・・・。

3本体制で調査開始!!
潮は右へ左へと良い感じで動いてる。
アトミックスライダーは良い感じでリールから出て行く。
道糸の沈み具合も中々良い。PEの様に浮く感じも無いし
フロロカーボンの様に沈み込む感じもない。適度で良い。
後は、アタリの感度だが・・・、と思っていると
早速アタリ!!
合わせて巻きに掛かると何か重い・・・・?で、コイツ。
DSCN0633.jpg
手長ダコです。何か久々に釣った感じです。

同じ場所に投げ返すと、またまたアタリ!!
で、さっきより大きなコイツ!!
DSCN0634.jpg
深夜の集会中ですか?何を協議しよってんかの~?
生意気に・・威嚇しとります。
投げ返すとまたアタリ!!
3尾目かな?と、思いきや・・・、大筆サイズのコイツ!!
DSCN0635.jpg
仕掛けをグチャにして上がってきます。
食べて美味しい獲物達で内心ホクホクですが、あくまでも
調査の対象はカレイ、アイナメなんで・・・・。
アトミックスライダーの方は、PE程の感度はないが糸に弾力が
ある為、喰いこみはバツグン!!
スピニングBSのほうはまだ実感がない・・・。

そうこうしてる間にアナゴの爆釣タイム!!
10本程釣り上げたが大筆サイズを5本残し後は海へお帰り
頂いた。

満潮も近付いた0時過ぎ3本竿の内1本に
DSCN0630.jpg
赤の集魚灯を付けて投入してみる事に・・・。
昼間にカレイ、アイナメが釣れるのだからココには確実にいる。
信じて打ち返す!!
しばらくすると竿先を抑え込みながら、
ドラグ音が!!
合わせると中々の重量感!!

「カレイじゃ~!!」
チョットデカイで~
潜水艦の様に
DSCN0637.jpg
潜ったまんま、現れる。
DSCN0639.jpg
スピニングBSを2本咥えて上がってきました。

DSCN0641.jpg
37センチの夜マコちゃんです。
産卵後の固体も少し回復傾向にある様子です。

小生が釣ったからではないですが、アトミックスライダーにしても
スピニングBSにしても使った感じが非常に良い感じです。
がまかつのまわし者でもありませんが・・・・。

みなさんも使用してみては如何ですか?

良い物は良い!!
使うなら・・・今でしょ!!



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

<< 夜ガレイ仕掛け | ホーム | 遅ればせながら・・・。 >>


コメント

いい型のマコですねえ 当然刺身でしょ!
北海道でも夜マコ狙いでは ルミコ(集魚灯)つけてますよ
人によって赤がいいとか オレンジがいいとかいいますけど
実際あまり変わらないような気がします だって付けない
時の方が釣れることもあるし(笑)
そちらではテナガダコ(ナッチ)が釣れるんですね 

夜カレイおめでとうございます。

夜カレイGETおめでとうございます。
しかも37cm。
うらやましいです。
やっぱし夜でも釣れるんですね。

去年京都にもフィッシングエイトができて、
アトミックライダー売っていました。
やっぱり噂どおり、良さそうですね。

夜カレイ、非常に興味深いです。今度、私も一度チャレンジしてみようと思います。…にしても直介さんは結果を出しますね~。すごい。

Re:はまちゃんさん毎度です。

毎度です。夜ガレイは明るい場所を狙って下さい。夜でも海に向かって光が入っている様な場所が良いと思います。遠投の必要はなく、水深が適度にあれば足元でも出るはずです。何時でもアドバイスできる様に小生も日夜、鍛練します。

Re: トトさんコメントありがとう。

コメントありがとうございます。
本格的に狙いだして、まだコツがつかめませんが
何よりの1枚でした。

アトミックスライダーは良いですよ。遠投した時の感度とかは
まだ未確認ですが・・・?強さとしなやかさは想像以上ですよ!

Re: キムチ親爺さん毎度です。

 当然そのつもりでしたが・・・。愛妻が妹宅へおすそわけで。
小生の口には入りませんでした(泣)

手長ダコは小生も久しぶりに釣りました。
漁火をすれば取れるらしいですよ!! 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


