プロフィール

naosuke1961

Author:naosuke1961
FC2ブログへようこそ!
広島県呉市在住
妻1人、娘2人、メス犬1匹
女系家族の中で男一匹
徹底抗戦を続けております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



恐るべし クロダイ

先日、イシダイのポイントの下見に行った時の事です。

岩場の崖を降りて行く途中で撮影した
ピンボケの写真です。

DSCN1136.jpg

 50センチをはるかに超える超大型のクロダイ(チヌ)
が、背びれが出る様な浅場を優々と泳いでエサを食して
おりました。

何十年も釣りをしてきて、夜ならいざ知らず
それも、炎天下の真昼間に・・・・。
初めて見ました。

クロダイの底知れぬ食欲と大胆さを垣間見た様な
気がいたしました。

もう少し鮮明な写真を取ろうとして
近ずくと、気配を察知して、瞬時に深場に消えて行きました。

クロダイと言う魚のポテンシャルを見せつけられた
一日でした。
 クロダイ恐るべし!!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

イシダイの撒き餌

先日の釣行時に使用した撒き餌なんですが・・・。

基本的にはその磯(場所)に付いている物。
牡蠣、フジツボ、その他の貝類などなんでも
良いとは思うのですが、自分はカラス貝を
メインに使用します。

DSCN1130.jpg

だいたい、バッカン2杯分位(20~30kg)
(本当はまだまだ使用したいのですが
カラス貝を採取するのも年々困難になって
来ている感じがします)

しかし、この撒き餌はイシダイを居ずかせる撒き餌です。



寄せる撒き餌・・・。

自分的にはウニ殻撒き餌が一番効果的だと思うのですが
今回は、宮崎県の方から取り寄せた、

ウ二殻団子を使用しました。

DSCN1129.jpg

ウニ殻や棘まで使用してある中々優れものだと思います。

今回はそれらしいアタリは1度だけでしたが・・・
必ず、釣果があがると信じるしかないのですが・・・。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

イシダイポイント開拓 パート1

 先日の話で、自分の釣りたい場所で釣れない
様な場所での釣りを諦めて自分なりのイシダイ
ポイントを開拓すべく行動を起こしました。

 略、2年間イシダイを狙って解った事に
イシダイは撒き餌で寄せて居付かせる事が可能
と言う事。それなら、過去にイシダイが釣れた
場所を探して撒き餌打って場所を造る。

と、言う事で取りあえず、選択肢の第1番候補に
あがったのは、この場所。

DSCN1133.jpg

もう少しサービスすると

DSCN1132.jpg
 
こんな感じの場所です。
イシダイが釣れれば、場所も解禁いたします。
自分がコマセを撒いて場所を造ったので誰も釣らせない
なんて言いませんよ(笑い)

マダイの大型も出るポイントなんで
両方ねらいで

DSCN1131.jpg

二兎追うものは一兎も得ず。
昔の人は良い事を言います。
キッチリ納得する自分がおります(爆)!!


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

久しぶりの・・・・。

先日、何年かぶりに虹を見ました。

DSCN1099.jpg

 風水的には大吉兆だそうですが
何かと、言い伝えの多い虹の伝説・・・。

黄泉の国への掛け橋等、気味の悪い話や
国によって色の数え方もまちまちで
ドイツは5色、イギリス、アメリカは6色
日本、フランスは7色みたいです。

 とりあえず、大吉兆の風水を信じて
今週末も釣行に行って来ます。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

なんで?

先日、イシダイ釣りをしていて感じた事なんですが・・・。

魚釣り全般に言える事だと思いますが、
最低限のルールを守って楽しく釣りをする。
釣り場の独占なんてあってはならない事だと思いますが
ある場所では、旧態依然の考えがあるんです。

もちろん、ある1部の人ですが・・・。

DSCN1079.jpg

自分たちがコマセを撒いて釣り場を作っているのだから
自分たち以外気に入った人しかココで釣ってはいけない
ミタイナ・・・。

その上、釣り方も知らない様な釣り人は「帰れ!!」
ミタイナな発言もチラホラ。
漁業で生活している方ならともかく、趣味の釣りで
そこまで言うか??
みんな、楽しみに来てるのにね~・・・・。

素人が来て、鉛やハリスなどを切るから
釣り場が荒れる・・・。
そんなら、自分が飲んだ酒のカップを
海に捨てるのは釣り場が荒れんのンか!!

海はみんなのものです。
趣味の釣り、楽しくやりたいものです。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

リターンマッチのリターンマッチ

 6月28日
前回、ケプラーハリスを瞬殺された仕返しに
今回は遂にワイヤーハリス持参で決行いたしました。

DSCN1126.jpg

ウニえさ用にと辛苦して作製致しました。

釣り場は何時もの

DSCN1103.jpg

タマン竿に道糸8号、ワイヤーハリス1本仕掛け
一体何様を釣る仕掛けかいな・・・?

エサはコウジ

DSCN1102.jpg

釣りはじめて、しばらくは潮の加減でまったく魚の反応
は有りませんでしたが、潮が変わって直ぐに

気持ちの良いドラグ音。

DSCN1124.jpg

40センチもつれのキビレ。

潮変わりまでチャレンジしましたが
今宵は遂に音沙汰がありませんでした。
恐れをなして逃げ出したか・・・?


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| ホーム |


 ホーム 


