プロフィール

naosuke1961

Author:naosuke1961
FC2ブログへようこそ!
広島県呉市在住
妻1人、娘2人、メス犬1匹
女系家族の中で男一匹
徹底抗戦を続けております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



イシダイ釣行のちエサ余りのラストカレイ釣り 後篇

  5月25日
 イシダイ釣りで余ったエサを持って
イシダイ釣り場の目と鼻の先のポイントへ

DSCN1064.jpg

引きの潮で左に向いていた潮が
方向転換して護岸に向けて流れ始めると

良い感じで竿先を揺らして来ます。

DSCN1062.jpg
 手のひら大サイズですが1枚目です。
投げ変えると直ぐにアタリ。

DSCN1065.jpg
30センチに少し足りないサイズですが
カレイらしく底に潜ります。

潮が止まるとこんな☆奴ばかりで
今度は右から左へ行く潮が出始めると

DSCN1066.jpg

良い感じで上がってきたのは
やはり30センチに足りないサイズ。

ココでエサ切れの為に納竿!!

イシダイには、嫌われっぱなしですが
カレイには、相変わらず好かれているなあと
感じる釣行でした。

来週もイシダイ釣れんかったら
カレイ狙おうかな・・・?


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

イシダイ釣行のちエサ余りのラストカレイ釣り  前編

  5月25日
 4時半釣り場到着。
まだ薄暗い中ポイントには3人の姿が・・・。

仕方なく、本日護岸からの釣行に・・・。
師匠も到着されて、
前日43センチを頭に3匹ゲットしたとか、

今日は昨日より潮が良いので
今日もつれるで~!!との事。

DSCN1059.jpg

このポイントは条件的には、何処も同じなのですが
瀬の向う側を釣らなくてはならない為
少々根掛かりが多いのが、難と言えば難。

しかし、潮が小さいせいか思ったほど流れない。
DSCN1060.jpg
何か、今日はこちら側の釣り場ではない予感・・・・。

DSCN0844.jpg
悪い予感は良く的中する様で・・・、
良く潮の通る対岸では
50センチクラスを含め4匹上がった様子。

8時30分には潮も止まり。
今日もあえなく撃沈です。

何時もチグハグ。
この調子では、1匹釣るのは何時になる事やら・・・。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

テール麺

 先日、関白と言うテール麺の美味い店に
久しぶりに行って来ました。

DSCN1045.jpg

元々はジンギスカン焼の店です。
メニューにしても

DSCN1041.jpg

こんな感じですが、
昭和30年代に開店。今は2代目の大将が
店を切り盛りしておられます。
テール麺は牛の尻尾の骨を何時間も煮込んで
作られたスープをベースにするそうです。

この日はテール麺の定食をいただきました。

DSCN1043.jpg
このボリュームで850円。

DSCN1042.jpg
日替わりのご飯定食はテールのスープが
付いて650円

テール麺は600円

DSCN1044.jpg

レモン汁をかけていただけば
また、さっぱりと美味しくいただけます。

あっ、イケん!!
思い出したらまた、食べたくなってきたし・・・。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

マダイ夜戦のちイシダイ釣行 後篇

  5月18日
 朝から快晴で気持ちも高ぶってくる。
釣り場到着は7時半頃、釣り場には
師匠、師匠の師匠もすでに到着し
坦々と仕掛けの準備をされてます。

釣り場は海に向かって左から
師匠の師匠、自分、師匠の順番で
潮が右に向いて動き出した8時過ぎごろから
攻撃開始です。

DSCN1057.jpg

竿は手持ちの1本で
エサは本虫(マムシ)
DSCN0908.jpg
釣り出して直ぐに
師匠の師匠にアタリ。
簡単に合わせ、簡単に浮かせ、簡単に取り込む
良く肥えた50センチ近いオスのイシダイ!!
いきなりで、テンション上がりまくり!!

師匠はコウジのエサで沖の根周りを攻めている

DSCN1058.jpg
が、やはりアタリは無い様子。

そうこうしてる内に
本日もノーアタリ、ノーバイト!!
何時になったら釣れるのか
期待して下さる皆様、もう少しお待ち下さい。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

マダイ夜戦のちイシダイ釣行  前編

 5月17日の夜から18日にかけて
高級魚釣りの連戦」に行ってきました。

まず、マダイの夜戦です。

満潮が0時前なんで釣り場到着は
遅めの9時半、釣り場はかって知ったる
マイポイント。
時合いは10時半位からかな・・・なんて
思いながら、

DSCN1048.jpg
2本体制で攻撃開始!!
本当は4本体制位で派手な攻撃がしたかったのですが

DSCN1052.jpg
エサのタイ虫がこの位しかなかったので・・・
仕方なく・・・。
月の明かりに照らされて沖あいの海面がざわつき始めた
10時半頃、
いきなりの忘れていたドラグ音!!
「快感!!」    で・・・。
DSCN1053.jpg
首を振りながら40センチもつれのキビレ。
DSCN1055.jpg
投げ返すと直ぐに
気持ちの良いドラグ音と共にスプールから
気持ち良く道糸が出て行く。 で・・・。
DSCN1056.jpg
同じくらいのサイズのキビレ。
エサを付け替えていると・・・。
ひときわ大きなドラグ音、竿なんか見なくても音でわかる
なんて、久しくないよ(笑い)
合わせると、大マダイと直感!!
首の振り方なんて、40センチクラスとは違う重々しさ。
1年ぶりに70センチクラスか~なんて思っていると
タイ虫には、よくある針はずれ!!
まあ、しょうがないけど、取り込みたかった一枚でした。

久しぶりにドラグ音を堪能した夜でした。

イシダイ釣りへ続く・・・。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

休日出勤

先週、師匠の師匠から色々教えて頂いた事を
守りながら、仕掛けを作ってみました。

イシダイの道具が売られているのは、黒瀬のタイム
と言う釣り具屋で先週の日曜日に買いに
行きました。

休日出勤を利用して
DSCN1046.jpg

アタリがあったら確実に釣り上げる事が基本。
つまり、掛けたら上げるが絶対条件。
ハリスが抜けたり、針から外れたら、
その魚だけじゃあなく、他の魚にも影響があるらしい。
それを注意しながらの、仕掛け作りです。
DSCN1047.jpg
ちゃんと仕事しなさい。給料払わんぞ~!!(怒)
おまえは濱崎伝介か・・・・!!(爆)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

マタンゴか・・・・?

DSCN1020.jpg

みなさんは何にみえるでしょうか・・・・?

昼間、普通に見れば音戸公園のサツキの群生なんですが・・・、
夜間見たら気持ちの悪い、
毒キノコの群生に見えませんか・・・?
まあ、見えるのは多分自分だけだとおもいますが(笑い)

自分が小学生の高学年の頃見た映画で
「マタンゴ」と言う映画だったと思うのですが・・・?

あらすじ的には、船が遭難して、流れ着いた島にキノコが
群生していて、それを食べた人達がキノコの怪人
マタンゴに変化していく・・・、人々のエゴや欲望が
滲みでていた様な映画でした。
なぜ、そんな映画を見たのか解りませんが、
多分テレビでやってたのに、見入ってしまったのかも?

そのマタンゴが沢山集まっている様に見えて・・・。
今でも、あまり好きではないですね~。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

ついに出現・・・ホンマヤバいし・・・!!

  5月2日、夜。
 少々時間が取れたので
マイポイントにマダイを釣りにいって来ました。

釣り場、到着後、3本体制で攻撃開始!!


DSCN1028.jpg

エサは本コウジで潮回りも最高!!
前回聞けなかったドラグの回転音を聞きたくて・・・。

DSCN1027.jpg

満潮前の潮が緩む時合い近いた10時30分頃

後ろの山影がザワザワしたかと思うと・・・

img177.jpg
(解りにくかった為、画像に修正をかけてます。)

ついに出現!!

ヤバいと思い車に乗りエンジンを掛けますが、

逃げようとせず、おまけに、車の後ろに置いていた
コウジの入ったタッパーをひっくり返して
コウジを喰って去って行きました。

イノシシって草食動物じゃあないんでしょうか?
雑食にしても、釣り餌のコウジまでたべるとは・・・?

しかし、かなり大型で、マジやばかったですわ!!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

始まりは何時も雨・・・の様な気がする・・・。

 4月26,27日の釣行予定がダメになり・・・
28日、雨の中行ってきました。

警固屋の釣り具屋でタイ虫を購入しようと思ってましたが
品切れで、しかたなく本虫(マムシ)購入。
雨が降っているので、誰~もおらへん!!
何時ものマイポイントへ。

雨がうっとうしいので、2本体制で攻撃開始!!

しかし、気合いがはいらんの~!!

DSCN1018.jpg

それも、そのはずで・・・。

潮回りが良いはずなのに、まったく潮が動きませ~ん!!
潮変わりの時間になっても、ドロ~んってかんじ・・・。

そんな感じで、「コツン」ってアタリ。
ドラグは利かしてあるし、鯛なら、持って行くじゃろうなんて
待っていても後が続かず・・・。

DSCN1019.jpg

帰ろ~!! で、仕掛けを上げ始めるとただ、思いだけの

DSCN1016.jpg

今シーズン1匹目。あまり感動の無い
マダイの初釣行でした。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| ホーム |


 ホーム 


