プロフィール

naosuke1961

Author:naosuke1961
FC2ブログへようこそ!
広島県呉市在住
妻1人、娘2人、メス犬1匹
女系家族の中で男一匹
徹底抗戦を続けております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



イシダイ釣行 初戦

  4月20日
 雨の朝だと思い目覚めると・・・。
ちょっと行って来ま~す。って感じで・・・。

イシダイ初戦

DSCN0967.jpg

1本は置き竿。もう1本は手持ち。

エサは

DSCN0966.jpg

本虫(マムシ)とカラス貝のむき身

これを、黒糸で落ちない様に縛る。
(輪ゴムで縛っても大丈夫)

海の色からみると余り活性が高くない様子。

が、手持ち竿に1投目からガッ!!

DSCN0970.jpg

高級魚アイナメの30オーバー、ゲット!!

DSCN0971.jpg

あとは、根掛かりとの真っ向勝負!!
イシダイらしきアタリは皆無。

まだ早いかな~?マダイ釣行を1,2度挟んでの
再挑戦が良いかなって感じです。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

アイナメって高級魚なんだ・・・?

 4月19日
明日はまた雨予報の為
何時もの、激流車横着けポイントへ

DSCN0964.jpg

釣果は

DSCN0965.jpg

30センチ、1匹

自分はアイナメを食べないので、釣っても逃がすか
針を飲み込んでるものは持って帰ってなじみの居酒屋
にあげたりしてますが・・・。

最近、新聞にアイナメの稚魚を、広島湾に放流したと言う記事を
読みました。数が少なくなり広島の市場では天然マダイ1kg
750円に対しアイナメ1kg1500円の値が付いてるそうです。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

何故か・・・・??

先日、普段は全く行かない釣り具屋に行った所・・・、

自分の大好きなリールを見つけちゃいました。

それも2台も・・・。

DSCN0958.jpg

そく買いでした。

一昔前のリールでシマノパワーエアロGT6000です。

他の新しいタイプのリールも持っているのですが・・・
何故かこのリールが落ち着くんです。
大してパワーがある訳でも、良く飛ぶ訳でも無いんです・・・

ただ一つ、このリールのドラグ音が最高なんですよ。
少々遠くにいても解る様な高音の響き。

こうなったら、オタクの世界ですかね(爆)


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

ワインが飲みたかった・・・。

4月6日
博多から娘が帰って来ていたので
久しぶりにドライブでも・・・。

かなり肌寒いが、お日様も爽やかなのでと
思っていると、突然の雷鳴1発

急激に天候が悪化してあられまで降る始末。
東広島方面に向けていた車のフロントを
三原方面に向け変えてしばらくすると・・・
下の娘曰く「この前、満点ママで放送された所にいこうや~」
との事で呉市川尻町のアンバサダーハウス、スオミに・・・。

DSCN0957.jpg

しかし、ココは土地勘のある人にしか中々解り難い所!!
七浦海水浴場の手前(映画、海猿の撮影地)

次いでに昼メシでもと・・・。

今日は予約客が多いので
ワンプレートランチで良ければと言う事で・・・
あまり期待しなかったが・・・

DSCN0954.jpg

一口食べてビックリ!!牡蠣のグラタンなんぞはホンに激美味!!
ココの自家製パンも絶品!!

それもそのはずで、ココのシェフは
海外の日本総領事館公邸のシェフをされてたんですって。

海猿の出演者やスタッフも食事に感激したとの事

珈琲どデザートも付いて1,700円は安いですよ!!

DSCN0955.jpg

欲を言えば・・・ワインが飲みたかったよ~!!

目の前が砂浜でプライベートビーチ感覚。

のんびり時間が過ごせそうですよ。

アンバサダーハウス&レストラン スオミ
呉市川尻町小用2-16-1
0823-87-6400
ホームページもあるそうなので検索してみては如何ですか?


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

雨夜のミニ天秤試し釣り

 週末なると天候が崩れ4月5日も
雨の中、夜アイナメを釣りにミニ天秤の試釣も
かねて行って来ました。

場所は車横着け激流ポイントです。

DSCN0945.jpg

仕掛けはもちろん

DSCN0946.jpg

全遊動ミニ天秤仕掛け

ポイントは・・・川の流れの様に~!!

しかし・・・1投目から明確なアタリ!!

DSCN0941.jpg

60オーバーのアナゴ

胴突き仕掛けでは、食い込まないのに・・・

二匹目は

DSCN0947.jpg

良い型のホゴメバル

DSCN0949.jpg

良サイズのアイナメも・・・!

短時間でしたが、激流時間帯の釣果です。
ミニ天秤の回収率は100%でした。

イシダイ釣りにも対応できると確信した釣行でした。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

イシダイ捕獲への道 4

今シーズンのイシダイ釣りの基本仕掛けは
前々回で説明いたしました・・・

DSCN0917.jpg

胴突き捨て錘タイプなんですが・・・、

昨年、使用した時から感じていたのですが
大変喰い込みが悪い感じがします。
(1匹も釣り上げてませんが・・・
  他の魚の食い込みが悪い)

胴突きタイプの仕掛けを作るには

DSCN0962.jpg

こう言う物を使用しますが
元々、自分は全遊動派なので・・・

それで、無い智慧を絞って
こう言う物を作ってみました。

DSCN0951.jpg

胴突き全遊動タイプのミニ天秤です。

試し釣りの結果は次回。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

雨上がり釣行・・・連敗

3月30日

前夜、雨中に捕獲したカラス貝の支度の為
雨が上がってから何時もの場所に行って
来ました。

DSCN0935.jpg

この時期の雨にしては、かなりの量の
真水が海に流れ込んでいる様子で
アタリのほうはサッパリ!!

その合間を利用して
(こっちの方がメインだったりして・・・)


DSCN0936.jpg

カラス貝の処理をします。
むき身にしてエサにするのと昨年の冷凍した古いむき身のエサ
の入れ替えを・・・・。

新しいむき身

DSCN0937.jpg

エサにならないものは古い冷凍むき身と一緒に
止める撒き餌として・・・

DSCN0938.jpg

撒いて帰りました。

来週、もう一度撒いて、イシダイ釣り開始かな~・・・。




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| ホーム |


 ホーム 


