プロフィール

naosuke1961

Author:naosuke1961
FC2ブログへようこそ!
広島県呉市在住
妻1人、娘2人、メス犬1匹
女系家族の中で男一匹
徹底抗戦を続けております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



イシダイ捕獲への道 3

イシダイ捕獲の早道は撒き餌で自分の
ポイントを創る事だと教えて頂きました。

実績場でも撒き餌をするのと、しないのでは
雲泥の差がでるらしいですよ!

その為に、今季から

DSCN0931.jpg

カラス貝(セト貝)捕獲ネットを開発。

最近、河口に行ってもほとんどカラス貝は取れないので
昨年は撒き餌は出来なかったので・・・。

その、試し取り。

DSCN0933.jpg

こんな感じで、桟橋の底の部分や係留ロープに着いている物
をこさげる感じで擦り取ります。
良い感じで捕獲できました。

これで、今年のイシダイは捕獲したも同然かな・・・?


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

イシダイ捕獲への道 2

前回はフライング気味で、オリジナルタマンロッドの話を
しましたが、今回は仕掛けの話をしたいと思います。

昨年は捨て錘仕掛けで勝負しました。
今年もメインはこの仕掛けです。

DSCN0917.jpg

まったく、初めてな釣りでしたので底の状態も解らず
捨て錘のライン調節が出来ずに完敗!!
エサをイシダイの通り道に置かないと釣れないのが当たり前。

今年新たに導入したのが

DSCN0921.jpg

遠投仕掛けです。これも捨て錘式
タマン竿用になりますが・・・。

そしてこれが

DSCN0927.jpg

地元の名手が使用してる仕掛けです。
手作りらしいですが・・・・。

今年こそ1枚釣り上げたいですね~!!


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

短時間夜戦・・・撃沈。

6か月の空白期間の為か・・・?
なぜか?海に行きたくてしょうがない!!

3月22日の夜、2時間の釣行時間しかないが・・・。
出撃してきました。

場所は

DSCN0905.jpg

何時もの激流ポイント。
2時間の釣行時間内に潮が止まるかが釣果を左右しますが
如何なりますか?

DSCN0901.jpg
仕掛けは
捨て錘式仕掛け

エサは本虫(マムシ)


DSCN0904.jpg

20年位昔にタイムスリップしたような
竿の感じに、何故か懐かしさを感じる。

激流タイムのまま、2時間が過ぎて・・・

アタリすら無いまま、撃沈しました。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

オリジナルロッド、デビュ~!!

オリジナルロットを購入して3カ月以上たってしまいましたが
右手の違和感も少しずつ緩和されてきたので、3月16日
釣り時間は少ないのですが行ってきました。

場所は

DSCN0907.jpg

広島銀行ちゃいますよ!!

音戸です。

ロッドの方は

DSCN0906.jpg

これなら十分マダイ用にも使用出来そうですね。

エサは

DSCN0908.jpg

本虫(マムシ)です。

相変わらず激流です。

DSCN0909.jpg

よれて段になって流れてますよ・・・
根掛かりはバツグン(笑い)

ロッドは穂先の方も中々の対応を見せてくれます。
粘りもありますし、良い買い物をした様です!!

釣果のほうは

DSCN0910.jpg

ポンいかずが1匹だけですが

良いアタリを見せてくれました。

この魚は丁寧にリリースさせて頂きました。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

イシダイ捕獲への道

イシダイ・・・。自分でも何度も釣った事のある魚種。

しかし、専門に狙う事が如何に難しいか・・・?

現に本格的に磯へ挑戦しても、何年も姿を見れない釣り人も

いると言う話を聞く。そんな相手を近場で安く捕獲しようと

するのだから・・・・。

右手首を壊して痛みが消えかけた頃だから

11月の終わり位に鹿児島にいる大学時代の後輩から℡があり

その後輩が沖縄の友達から聞いて購入した竿でマダイの

10キロクラスを3匹仕留めたとの事。

その竿と言うのが

DSCN0911.jpg

この竿は沖縄の釣り具店のオリジナルロッドです。

DSCN0913.jpg

自分はイシダイ仕様にと480が欲しかったのですが
450しか残ってなかった様です。

DSCN0914.jpg

しかし、物は考えようでマダイでも仕様出来るので
まあ、良しとしときます。

DSCN0915.jpg

これで6,200円ですよ!!

使ってみないと何ともいえませんが・・・?



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

リハビリ2回戦・・・ぎりポンゲット

3月8日、リハビリに行ってきました。

今回の場所は根掛かりの激しい急流ポイント。

ここも、車横付けです。

DSCN0893.jpg

潮の動き始めと、潮止まり前のわずかな時間しか
釣りになりません!!
後はひたすら、消耗戦になるだけです。

その、わずかな時間で

ぎりポンです。

DSCN0896.jpg

後は、オマケ!!

DSCN0897.jpg

リハビリの方は前回よりもすべてにおいて
スムーズに運びました。
後はフルキャストですが・・・?


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

7か月の時間・・・今昔

先日、久しぶりに海岸線を通っていたら・・・!!


DSCN0889.jpg

7か月前は・・・


DSCN0804.jpg

DSCN0724.jpg
解りにくかったので、時期は違いますが2枚の写真を
使用しました。

こんな状態だったのに・・・・!!

7か月の時間を感じた一瞬でした。 
  
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

リハビリ釣行で・・・

色々ありまして・・・

気が付けば約7カ月ぶり、右手首のリハビリも兼ねた釣行に・・・。

3月1日、夜アナゴでも釣れたら・・・みたいな感覚で

雨の中、出撃して参りました。


DSCN0883.jpg
 
一投目・・・恐る、恐る・・・何とか右手首に、痛み無し。

二投目・・・少し力を込めて・・・これも痛み無し。

少しして、エサの確認の為、仕掛けを上げるリーリング

これも、痛み無し。

エサの確認後、投げ返すが、又、又痛み無し!!

これなら、次回からの釣行も何とかなりそうで、ひと安心。

そして7カ月ぶりの1匹目が

DSCN0879.jpg

コイツ!!

DSCN0886.jpg

今シーズンは、お目にかかれないと思ってました・・・。

それから、朝方に

DSCN0887.jpg

2匹目

DSCN0872.jpg

3匹目

DSCN0871.jpg

アナゴ狙いなのに・・・カレイ3匹で終了です。

昨年はイシダイ狙いのつもりが途中退場してしまいましたので
本年は、確実に1匹は釣りたいと思っております。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| ホーム |


 ホーム 


