プロフィール

naosuke1961

Author:naosuke1961
FC2ブログへようこそ!
広島県呉市在住
妻1人、娘2人、メス犬1匹
女系家族の中で男一匹
徹底抗戦を続けております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



そろそろ、シフトチェンジかな?

マダイの乗っ込みもほぼ一段落した様な感じで
と言って、狙えばまだまだ釣れそうな感じでもあるし・・・?

取りあえず夜マダイ狙いは今週末で終りにして

DSCN0800.jpg

夜釣りのアコウ、投げの石鯛を狙ってみようかな・・・・?

アコウも石鯛も狙って釣った事はないのでポイント探しから
になりそうです。
(石鯛はインフル氏がいるので何とかなりそうですが・・・)

問題はアコウです!!

DSCN0803.jpg

アコウ釣りは素人同然ですので・・・・(泣)

取りあえず過去に釣れた場所で、それとなく試してみます。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

半夜釣行 嫌な予感的中!!

昨年のマダイ釣行の惨敗をふまえて
今シーズンはポイントを2か所に絞り功を奏しているのですが

こー言う事もある訳です。


元々このポイントは大型作業船の停泊港なので
いつもは停泊船の隙間から竿を出すのです。

5月18日は半夜でこのポイントの良い潮回り。
何時もの様に3本体制でと仕掛けの作製に入った時
1本の穂先ガイドが・・・・?
「折れてる」?
良く見ると「外れてる」だけなんですが・・・。
固定する接着剤が無い!

この時点で嫌な予感・・・。

しかたなく2本体制で攻撃開始!!

DSCN0798.jpg

潮回りは良さそう!!
今日も釣れそう!!

と、思っていると・・・・。

沖から大型作業船がライトを点けて
ポイントの沖へ進んで来た。
拡声器で何か叫んでる。

一番の時間帯に・・・・。
ライトは照らすは、沖でアンカーを落としだすは

もう、釣り何処ろじゃあない!!

速攻で帰路につきました!!

ホンマ 悪い予感的中じゃ!!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

シーズン2匹目 ゲッチュ~!!

5月12日に法事があり、前日の釣りは御法度!!
前日から親戚達が集まり酒盛りの為・・・・。

5月10日、夜半夜で酒盛りの肴を釣りに行って来ました。


結果から言いますと


DSCN0786.jpg
(デジカメを忘れて、帰ってからの撮影です)

シーズン2匹目、ゲットしました。!!

サイズは50センチ

コブの出かけた雄のメタボ君です。

刺身にしましたが、酒盛りで即完売いたしました。




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

やっぱりキス釣りは下手糞じゃわ

「良いのが、出たらしいの~!!」
と言うインフル氏からの携帯。

イン「キス行こうや~!!」
「キスはよう釣らんけえ、行かん」
イン「教えちゃるけ~」
教えちゃる?誰に言いよるんかいの~?
あんたに釣りを教えたのは小生やで~!!

しかし、このインフル氏に今年は投げの石鯛や泳がせ釣りを
ティーチしてもらわなくてはならないので、キス釣りを同行。

場所は音戸近郊

DSCN0784.jpg
インフル氏の写真撮影は禁止との事
(何時かこっそり写してばらしちゃる)

竿1本の引き釣りで探ってみるが、アタリが
「分っかっりませ~ん!!」

インフル氏は1投目からピンキスを釣り上げてます。

イン「このブルブル感がたまらんで~」とか言いながら
1投1匹のペースで嬉しそう。

投げる距離は小生の方が飛んでるのに

「なんでじゃ~!!」

イン「キスのサビキ釣りは集中力の勝負じゃけんの~」
小 「お前に言われとうないわい!!」
ほんま「腹たつ~!!」

DSCN0785.jpg

気分転換に散策

しかし  アタらん!!

正味2時間の結果

DSCN0783.jpg

やっぱり、キス釣りは苦手!!
まだ、夜釣りで置き竿で狙う方が型も数も出る。

ホンマ 下手糞じゃわ~


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

倉橋島 マダイ釣行半夜で出撃!!

 5月2日 半夜で倉橋島へマダイ釣行に行って来ました。
GWの期間中でもあり釣り場の確保が難しいかと思いながら
釣り場に着くと誰もいない。

取りあえず、干底からの満ち上がりの潮勝負と決めていたので
すぐに3本の竿の準備に取り掛かり、根掛かりが少ない
場所だが、前回の事もあるので

道糸4号、ハリス8号、コウジマダイ針18号
エサはもちろん、タイ虫。

DSCN0766.jpg

3本体制で攻撃開始!!

DSCN0777.jpg
本日の干潮 20時55分

投げ初めから小アタリが連発するが針が18号なんで乗らない。
針を変える勇気もないし、と思っていたら
ドラグを鳴らすアタリ!!

合わせて巻きにかかるが軽い。

上がって来たのは

DSCN0779.jpg

小さい!!
でも、やっと開幕か?
しかし、こんな奴がドラグを鳴らすとは・・・・。

エサを付け替えて投げ込み、糸ふけを取っていたら

真ん中の竿尻が浮き上がった!!

来た~!!

合わせるとゴンゴン首を振る感じが伝わる!!

が、何か違う・・・?
足元まで寄せてライトを付けると・・・・
80センチ近い
DSCN0778.jpg
大アナゴ!!

時合いじゃ~!!

エサの点検を済ませ、投げ込んで最後の竿の糸ふけを取って
ドラグの調節中に、

穂先が舞い込んだ!!
来~た~!!

合わせると沖へ向いてゴンゴン締め込んで来る。

よし!!タイじゃ~!!

前回より軽いが良い型じゃ。

深緑の海底からピンクの魚体が浮いて来る!!

このコントラストが見たくてマダイを釣ってるのかも・・・?
と思う位の最高の瞬間!!

DSCN0780.jpg
 
美しいメスのマダイちゃん56センチ

小生のマダイシーズンもやっと開幕できました。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| ホーム |


 ホーム 


