プロフィール

naosuke1961

Author:naosuke1961
FC2ブログへようこそ!
広島県呉市在住
妻1人、娘2人、メス犬1匹
女系家族の中で男一匹
徹底抗戦を続けております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



マダイ釣行 激アタリは突然に・・・

 4月27日、マダイの夜釣りに行って来ました。
仕事を終わらせ、釣り場到着は20時30分頃。

早速 仕掛けの準備、ハリス8号、コウジマダイ針18号
エサはもちろんタイ虫です。

DSCN0766.jpg

1本投げ込んで、フッと蒲刈大橋方面を見ると
エグイ色のお月さま

DSCN0765.jpg
(実物はもっと赤色でした)
何事もなければ良いのですが・・・・気になる月でした。


2本目の竿を投げ込んで、3本目の仕掛け準備中に、

激アタリ!!

「ビウィ~~~~ン!!」とドラグを
鳴らしながら竿が三脚の上を横移動!!
それでも、止まらず護岸にリールが引っ掛かりストップ!!

慌てて、竿尻をつかみ大アワセ!!

「乗った!!」

「デカイで~!!」
首を振る度にスプールから道糸が出て行く。

「止まらん!!」
アカン!!そっちに行ったら桟橋のアンカーがある

ヤバい!!
と、思った瞬間・・・・・・フッと軽くなる・・・・・

只、茫然・・・・・。

何も考えれん・・・・。

巻き上げてみると、道糸がザラザラ。アンカーに巻いた様子。

しばらく何もする気になれず

取りあえず3本体制で

攻撃再開!!

DSCN0771.jpg

しかし、何も釣れる気がせず、只、投げ返すだけ・・・

満潮前にアナゴを1匹確保して

DSCN0772.jpg

エサ切れの為本日終了!!

反転させられなかったのが失敗の原因ですが
相手が1枚も2枚も上ですわ~!

後々までダメージの残りそうな夜釣り釣行でした。




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

マダイ釣行、やっちまったな~!!

 本来ならば4月20日の夜、干底に合わせて満ち潮の
動き初めを狙う作戦を立てていたのですが仕事の関係で
作戦遂行できず、21日の早朝からの釣行になりました。

当時 満潮 06時22分 (呉港)

 満潮からの潮返しを釣る作戦でしたが、前日からの雨も
上がり、朝から快晴。

 この時点で釣る気が失せてました。

DSCN0732.jpg

エサはタイ虫
3本体制で日向ぼっこ開始!!

DSCN0733.jpg
景色は良いし、

3本共リールのベールを起こし、完全フリーにして竿に付けた
クリップに差して、車の中へ・・・・・。

それから直ぐに、先週の激務のためか、1回も投げ変える事も
なく、昼前まで爆睡してました。

クリップに差した道糸、エサもそのまんま。

これじゃあアカンで~!!

と言う事で、夜に再挑戦!!

エサは残ったタイ虫

DSCN0730.jpg

DSCN0731.jpg
頭の部分です。
このタイ虫、頭の方向から針を刺さないとボロボロに細かく
千切れますよ。

DSCN0737.jpg

3本体制で攻撃開始!!
朝方3時頃まで頑張りましたが・・・・、

DSCN0742.jpg

またもやコイツ1匹。

3連敗!!
 やっちまったな~!!
タイって、どうやって釣るのか、忘れそうですわ~





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

二匹追うものは一匹も釣れない

4月13日の夜からマダイとカレイを狙いに行って来ました。
まあ、何か釣れるじゃろうと言う安易な考えでしたが・・・・。

釣り場に到着したのが21時頃
エサは一週間生かしたタイ虫です。

満潮は23時43分(呉港)

当然、満ち上がりを釣る訳ですが・・・。

3本体制で攻撃開始!!
DSCN0679.jpg

潮は良い感じで動いてる。
が、1時間経ってもアナゴのアタリすら無し。

2時間経過・・・・・。

満潮前後の潮変わりに
頻繁にエサを付け替え、投げ変えてみるが・・・。


3時間経過・・・・・・・・。


4時間経過・・・・・・。

朝の潮替わりに賭ける!!
速攻で車の中へ!!

4時30分頃から起きだして、朝マズメの1発に期待して
投げ返すが、お魚さんからのお返事は皆無・・・・。

DSCN0712.jpg

1時間経過・・・・。



2時間経過・・・・・・。




3時間経過・・・・・・・。

タイ虫はホンマに良いエサなんですが・・・・・。
どうも小生のウデに問題がある様で・・・・・・・?

2週連続の丸ボーくらいました!!

それもアタリ無し!! 2匹追うものは1匹も釣れん
来週からはマダイ1本で・・・・・。

ホンマ
落ち込むわ~!!




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

衝動買いで大失敗

景山産業
今、投げ釣りのシンカーにおいて革命を起こす企業です。

ひと目見て気に入ったのが、ブルシンカーです。

早速、行きつけの釣り具屋に行くと在庫なし。
色々聞いてもらうと福岡に扱っている店舗があるとの事。

そこで、無理を言って店舗移動をしてもらって
手に入れたのが

DSCN0723.jpg

コレなんですが・・・・・。

袋から出して初めて気が付いた!!

全遊動タイプじゃないやん!!

小生は全遊動信者なんです!!

無理をいって購入した手前、返品してとも言えず・・・・・。

大失敗じゃ~!!

コレどないしょ~?



 にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

マダイ釣行、考えが甘かった!!

 4月6日
 天気予報で爆弾低気圧の発生とそれに伴う移動発達で
全国的に強風雨の予報。

 しかし、幸いにも我が街はそれほど風雨共に大した事
がない。これなら大丈夫とたかをくくって強行したのが
大間違い!!

エサを買う為に警固屋の釣り具店に着いた時点で
暴風状態。「こりゃ~、釣りにならんで~」と
思いながら、エサ購入。

第二音戸大橋を、強横風に煽られ「ヒーヒー」言いながら
渡りきり、釣り場に到着。

雨は殆ど降ってないし、風のさほどではないので
取りあえず2本体制で

攻撃開始!!

DSCN0562.jpg

しかし、時折吹く爆風に何度も三脚を倒され、うねりの強さに

1回目の戦意喪失!!
港の中ならうねりも少ないはず、と思い

場所移動!!

DSCN0705.jpg

所が、うねりは少ない代わりに横風がまともにくる。
「釣り場はココしかないんで~」と自分に言い聞かせて
釣りを続けるが気持ちが切れ
2回目の戦意喪失!!

そして最後はこんな所で・・・・、
竿出し!!

船舶が避難してるから、カレイも・・・・?

DSCN0720.jpg

考えが甘かった!!
で本日丸ボー食らいました!!

残った高級タイ虫は塩漬けにする訳にはいかず
エアーコンプレッサーで生かし、今週の出番を待ってます。





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

カーブミラー

1)
DSCN0716.jpg

2)
DSCN0717.jpg

3)
DSCN0718.jpg

さて、どのカーブミラーが良いですか?

何なんよ~!!これは~?
カーブミラーばっか映しやがって、と思われてる人、
いるでしょ?

実は先日、外回りしてた時に釣り場の下見をしました。
(藻の切れ具合いとか、地形の変化など)
その時に写したものなんですが、写した本人が一番
ビックリ!!です。

ビックリついでに、チョット解説を・・・・。

この3か所は、以前小生がマダイの大型を釣った場所です。
(大鯛の基準が分りませんので、とりあえず60センチ
以上としときます。)

昨年はまったくマダイに相手にしてもらえなかった年でしたが
2番の場所で唯一30センチのタイをあげました。
タイに関しては、アブレ知らずのポイントです。
大型のアコウも出ますよ。

3番の場所はムラはありますが、この近辺では1番の大型を
釣り上げてます。根掛かりも少なく釣りやすい場所です。

小生のお気に入りは1番の場所です。
カケ上がりがキツイし根掛かりの多い場所ですが
石ガレイの大型がでます。カケ上がりに持って行かれ
取れないような大型がいます(エイかも・・・・?)

詳しくは追々!!

さて、今夜は何処へいこうかな~・・・。
天候の状態も良くないし、車、横付けで

大ダイさんと勝負!!


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

花見ガレイ釣行、倉橋島出撃。

3月31日
朝の仕事の奉仕を終らせて、前夜の悪夢を断ち切る
ために、花見がてら、カレイの調査に倉橋島に行って来ました。

当日、満潮が12時04分(呉港)
27日に第2音戸大橋が開通した事もあり、子供連れの釣り人が
多いと考え、重生、大向方面の釣り場の新規開拓も兼ねての釣行です。

色々と走り回り、釣り場を決めたのが9時を少しまわっていた。

久々のサーフからのキャスティング!!
ちょっとワクワクですわ~。
取りあえずシンカーだけで試投。
底の状態は砂地に藻場がある理想的な感じだが少し浅いのが
気がかり。

3本体制でファイア~!!(はまちゃんさんすいません)
サーフからだと何か合いますね・・・。

攻撃開始!!
DSCN0697.jpg
しかし・・・・・。
何もアタらん・・・・・。
何度も投げ返すが・・・・・・無反応!!
まあ、潮替わりを集中して狙うしかないか?
DSCN0698.jpg
感じのええ海の相をしてるのに・・・・・?

そんな時、地元のおっちゃん登場!!
「兄ちゃん、釣れるか~?」
「まだ、何も・・・」
「じゃろうの~!!ココで釣りよる奴、初めてじゃわ~」
「ココは何も喰わんで~!!網入れても魚はいらんけ~
網も入っとらんじゃろ~!!ココから2つ目の浜へ行きんさい!!
あっこは沖にシモリがあるけ~、魚もよおけおるけ~!!」
と、なんだ、かんだ言って帰って行った。

何もおらん言うて、タコ壺入っとるし・・・・。
2つ目の浜言うて沖はガリガリで根掛かりばっかじゃん!!
人が何も知らん思うて・・・・。

そうこうしてる間に潮変わりの時刻です。
1本の竿に
DSCN0700.jpg
何もおらん言うて・・・ちゃんとおるじゃん!!
本日、初の生物!!

3本目を巻いていると最初に投げ返した竿尻が

ふわ~っと!!

見いや~!!やっぱりちゃんとおるじゃん!!

合わせると

良い感触!!

DSCN0701.jpg
潜水艦の様に底に・・・・。

DSCN0699.jpg
37センチの良く肥えた石ガレイです。

改良?ジェットシンカーも仕掛け絡みもなく良い感じです!!

それからも粘りましたが・・・・
  アタリはその1回だけ!!

良いのか悪いのか・・・釣れたから良しとしましょう!!


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

マダイ釣行。まずは近場から!

3月30日
前回の釣り場で夜釣りのマダイをと考えていた!
が、月末で仕事が多忙、思った時間に終われず
仕方なしに近場でマダイ狙いに切り替えた。

当日 干潮17時43分 満潮0時05分

DSCN0709.jpg
釣り場到着後 
  2本体制で攻撃開始は22時30分を回っていました。

エサはタイ虫。で、小アタリはあるものの
本命のアタリではなくエサだけが無くなる状態。

満潮の潮変わりに

DSCN0710.jpg

アナゴ!!

結局朝まで

DSCN0711.jpg
この1匹だけ!!

やっぱり、近場の夜釣りはまだまだ早いんですかね?

DSCN0708.jpg

コイツの使い心地は中々でしたよ!!


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| ホーム |


 ホーム 


