プロフィール

naosuke1961

Author:naosuke1961
FC2ブログへようこそ!
広島県呉市在住
妻1人、娘2人、メス犬1匹
女系家族の中で男一匹
徹底抗戦を続けております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



三穂屋、日本酒試飲会

   10月26日、金曜日。
  呉市、三穂屋さんが日本酒の試飲会を開催。
  早速、行って来ました。

DSCN0223.jpg

   20時頃、三穂屋さんに着いたのですが
  カウンターはすでに満席状態で
 奥のボックス席に1人でさみしく着席。

 当日は2種類のお酒を用意されていました。

  まず 佐賀県の天吹

DSCN0335.jpg
  (画像映りが悪くすみません)

  愛山と言う酒造好適米を使用し花酵母で醸された商品。
 口に含んだ瞬間に吟醸香がひろがり、かなりインパクトの
あるお酒でした。香りだけでなく後口の良さにも驚かされた
感じがしました。これで大吟醸ではなく、純米吟醸だと
言うのもびっくりです。

   次はこいつです。

 DSCN0336.jpg
   

  鳥取県の千代むすび

  強力米と言う古代米を使用し醸してあり
 日本酒度+6、酸度1,6の辛口でどっしりとして
 喉越しの良い特徴のあるお酒でした。
 この酒も中々良かったです。
 

DSCN0337.jpg

   又、酒のおつまみも大変美味しく
  オーナーらしくないマスターも良い人で
 お酒2杯とおつまみ付きで本日のご会計は1,000円なり~。

  ほんま、ええんかいの~

 是非1度、行って見られては如何ですか?
 次回の試飲会は11月16日、金曜日だそうです。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

二度ある事は三度ある・・・?

    お魚さんに嫌われても
懲りずに行って来ました

   割とゆっくり目の到着ですが
  本日の満潮は14時20分。
  浮釣り族やアオリ族は皆無。
 おかげで
DSCN0280.jpg

一等席に釣り場を確保!!

1本目を投げてエサ取りの状況を確認し
まずは、潮底からの満ち返しに潮狙い。

 4本目を投げ終えてソッコーで右端の竿に良い

  アタリ!! 
かなり首を振る様な感覚。
こんな所でチヌ・・・?
ところがDSCN0282.jpg
犯人はコイツ!
35センチは越えとるけどあまり嬉しくない!
今がじあい!!と又同じポイントへ。

すぐにアタリ!!
DSCN0284.jpg
   25センチ位の型の良いキス。
  この位のサイズが数釣れたら嬉しいかな?

 出だしは好調だが本命が・・・
カレイちゃんおいで~!!

 で、又同じポイントへ!
糸ふけを取っている最中に コツン!
エサ取りじゃ~と思って他の竿の点検へ。

するといきなり グ~ッ!! 
  竿尻が浮き上がるおおきなアタリ。

  キタ~ッ!!
    思い切り合わせて強引に巻きに掛かる。
   底に突っ込んで行く感覚がたまらん!!
 今年のカレイシーズン1匹目

DSCN0283.jpg
  34センチ マコカレイ

今までの不運なんて全部何処かに飛んで行った感じ!!
私のジンクスで、初物が30センチを超えた年は
40センチオーバーの石ガレイが毎回釣れている。

  今年はどんな大物が釣れますか?
楽しみにしておきましょう。

それからはアタリもピタッと止まりまして・・・

1時間・・・

2時間・・・

3時間・・・

エサ取りも全くいない。エサもそのまんま。

それでも満潮の1時間前(ココのベスト時間)

小さくてもしっかりカレイのアタリ
DSCN0286.jpg
 2匹目 25センチ、マコガレイ

それで本日の釣果
DSCN0287.jpg
DSCN0281.jpg
  
   広島県の呉市周辺にも
    やっとカレイがのっ込んで参りました。!!


今宵はカレイの刺身で一杯やります!!
DSCN0294.jpg

     にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

カレイ釣行 2回戦

 前夜の完敗にも負けず行ってきました。
場所は早い時期にも型の良いのが出る。
 
ココ!! 
DSCN0240.jpg
 
両サイドのポイントには、前夜からのアオリ族と浮釣り族が
陣取り真ん中の遠投ポイントからの釣りとなりました。
DSCN0242.jpg
過去には40オーバーを釣っているポイント
DSCN0241.jpg
気合いを入れて4本体制ですがエサ取りの猛攻撃


DSCN0239.jpg
 犯人?はコイツ!!
 もう2廻り大きかったら連れて帰ってあげるのに??・・・

DSCN0244.jpg
 
 コイツも!!

 当日、満潮が8時30分なので満潮前1時間が
勝負の分かれ目です。
 何度も打ち返すが、弾くアタリばっかり!!

しかし

 潮回りは正直なもので7時30分頃になるとエサが残りはじめ

 ついに!!

  待望の抑え込むアタリが・・・!
 しっかりエサを喰わせて

 大アワセ!!

 底が切れない重々しい重量感。カレイじゃ~!!
 今年の初もんが40センチクラスの良型じゃ~!!
手前まで来て、力糸が見えても底へ付いている様な感じ!
間違い無い! カレイじゃ~!!
錘の先に茶色い物体間違い無い???

 30センチは30センチでも、直径30センチじゃ~

DSCN0243.jpg
 
ちゃん、ちゃん!!

 本日の持ち帰り、じゃない。本日も 0匹 全てリリース。 

学習せんとイケんの~

 またまた懲りもせず 行って来ました。
場所は何時ものアパート裏

DSCN0245.jpg
 
      気合いをいれて1本目投入! 糸ふけを取って三脚にセット!
     
     今宵の満潮は8時30分。潮が動き出す9時半位までに3本だせば
    エエと鷹をくくってドラグ調節もせずに2本目の仕掛けを・・・

   いきなり ガラガラ~!!

    見ると三脚が引きずられて穂先は海面に向かって一直線!!

     ヤバい!!と思い駆けより

     竿尻に手をかけた瞬間   バチっー  
     PE3号が高切れ!!

    何時もの事。最近慣れたかな~ ホンマ学習能力の無い奴じゃわ。

   気を取り直して9時半位からの潮の動きだしに集中!!

   3本体制でリベンジ。

    10時前 ゆっくり潮が動きだした時

         キタっ 小さい前アタリの後

  スプールから糸が一気に出ていく!!

        もっていけ~。もっと、もっていけ~ と思っていると
        4~5メートルもって行った所で急に糸がでなくなった。

        もお、ええかな~と思い、おもいっきり合わせをいれる!!

        スカッ~?? 何で?殺気を感じたかの~?

         見ると6号ハリスが一発で飛んでました。・・・
         ホンマ 怪物でもおるんかの~??


  いつか絶対釣ってやる~!!
それまで誰にも
      釣られんなよ!!

カレイ釣り開幕戦

今シーズン初のカレイ釣りへ行ってきました。

前夜は落ちの鯛を狙いましたが

DSCN0225.jpg
 
   全くアタリなし

   潮が動けば釣れる場所なのにアナゴの顔も見れない・・・

   ボラが頻繁にジャンプを繰り返してるのが気になる


   朝、場所変えをしてカレイを本格的に狙いました。


   DSCN0235.jpg
  
   実は本命ポイントはこの日、本祭日の為駐車禁止 
   しかたなくココへ

   気分は最悪!!   



  DSCN0236.jpg

   やっぱりこんなもんです・・・

   でも、考えてみるのに前シーズンも前々シーズンも
   カレイが釣れた日時は旧暦の9月になってからでしたので
   本命ポイントで釣っていたとしてもこんなもんだったのかもしれません。


  気を取り直して来週もカレイ狙います。   

   よく行くお店が開店三周年との事で行ってきました。
 DSCN0223.jpg
 三穂屋さんと言いまして昼のランチが美味しいと評判のカフェで
美味しい日本酒を頂ける隠れた穴場です。

DSCN0219.jpg
      
                 店内はこんな感じ

  オイラは大好きな

DSCN0220.jpg
            ほんで

                         DSCN0221.jpg
 
        こんなのを頂きました。
      
         ほんで最後に・・・

       DSCN0222.jpg
          こんなのまで出して頂いて
        
                大・大・満足でした!!


     お好きなお酒 1杯とおつまみ1品で 500円から飲めますよ!

            一度行ってみられては如何ですか?

懲りない奴

  丸ボー連発しても懲りる事なく
                   行ってきました


DSCN0137.jpg
  
   今年初めての魚?

DSCN0133.jpg


        なんじゃこりゃ~!!

                       で本日これだけ!!

                 何時になったら狙いの魚が釣れるんじゃろ~か?

| ホーム |


 ホーム 


