プロフィール

naosuke1961

Author:naosuke1961
FC2ブログへようこそ!
広島県呉市在住
妻1人、娘2人、メス犬1匹
女系家族の中で男一匹
徹底抗戦を続けております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



価値ある一枚

イシダイの新規ポイントを開拓する事を目標
にしてきた訳ですが、めぼしい釣果もないまま
シーズンを終えようとしています。

が先日、釣友から新たな情報が寄せられ
「藁にもすがるおもい」で、釣行して参りました。

前回、錘だけで試投したわずかな情報だけの
手探りの状態でしたが
DSCN1173.jpg

音戸の瀬戸にも劣らない激流ポイントでした。
底の状態も解らない為、錘もかなりロストしましたが
中々のアタリで奴はやって来ました。

DSCN1168.jpg

30センチそこそこのサンバソウクラスですが
来シーズンの釣行に期待が持てる一枚になりました。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

メーターオーバーのモンスターゲット

 先日より何度も繰り返し挑戦している
モンスター退治に遂に決着らしきものが着いた様に
思います・・・?

DSCN1171.jpg

 当日、釣り場到着は21時
潮の動き始めと潮替わりの瞬間が勝負時間と
決めていましたので潮替わりは21時30分頃・・・?

仕掛けの準備に入った所で痛恨のミス。
仕掛けボックスを忘れて来てます・・・。
往復30分で取りに帰れますが、時間も燃料ももったいないので
そのまま釣る事に・・・。まあ結果的にはこれが幸いしましたが・・・?

道糸PE6号に力糸16号
リュックのサイドポケットをほじくり返して
ボビン巻きのナイロン10号をハリスに
棒天秤にナス錘35、針は管付きの青物針の11号
あるものを使うとこうなりました。

コウジのエサで2本体制。

2本目を投げ終えて直ぐ
モンスターからの接触を知らせる高音のドラグ音!
合わせた瞬間に沖に向いて反転します。
竿で溜めたいのを仕掛けの強度不足からドラグで
溜める様にして何とかリーリングに入りましたが

強烈!!

撒いては出されを繰り返してやっと、
力糸の見える所まで撒いてきた時

銀色に鈍く光るメーター超えの魚体が見えました。
えっ。
スズキ??

しかし、そいつはスズキじゃなくて

コイツだったんです。

DSCN1163.jpg

ハモです。それも120センチを超える・・・。

DSCN1164.jpg

投げで釣れるとは・・・?

DSCN1165.jpg

まさにモンスターです。
コイツならケプラーハリスの瞬殺もあり得るかなと・・・?
実際にコイツじゃあないかもしれませんが
なぜか、妙に納得した瞬間でもありました。
取りあえず、今シーズンのモンスターの調査はこれで終わります。

来シーズンは違う種類のモンスターを狙いたいと思います。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

その後のイシダイ釣り

イシダイの新規ポイントの開拓を始めて一か月半近く経ちますが
相変わらずの撒きエサを撒くだけの状態で

DSCN1140.jpg

 時折、イシダイらしきアタリがありますが・・・

DSCN1139.jpg

釣果は無い状態が続いています。
が、先日、釣友より「藁にも縋る」情報がもたらされました。

解るひとは、解るとおもいますが

DSCN1138.jpg

この場所なんですが・・・
沖は激流で、水深もあります。
錘だけを付けての試投で、20~30mラインまで
満潮時で6~7mの深さで底根も結構キツイ感じで
イシダイの実績も大判クラスが上がった事もあるとか・・・?
早速、次回から撒き餌を撒いて実釣してみます。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

イシダイの撒き餌

先日の釣行時に使用した撒き餌なんですが・・・。

基本的にはその磯(場所)に付いている物。
牡蠣、フジツボ、その他の貝類などなんでも
良いとは思うのですが、自分はカラス貝を
メインに使用します。

DSCN1130.jpg

だいたい、バッカン2杯分位(20~30kg)
(本当はまだまだ使用したいのですが
カラス貝を採取するのも年々困難になって
来ている感じがします)

しかし、この撒き餌はイシダイを居ずかせる撒き餌です。



寄せる撒き餌・・・。

自分的にはウニ殻撒き餌が一番効果的だと思うのですが
今回は、宮崎県の方から取り寄せた、

ウ二殻団子を使用しました。

DSCN1129.jpg

ウニ殻や棘まで使用してある中々優れものだと思います。

今回はそれらしいアタリは1度だけでしたが・・・
必ず、釣果があがると信じるしかないのですが・・・。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

イシダイポイント開拓 パート1

 先日の話で、自分の釣りたい場所で釣れない
様な場所での釣りを諦めて自分なりのイシダイ
ポイントを開拓すべく行動を起こしました。

 略、2年間イシダイを狙って解った事に
イシダイは撒き餌で寄せて居付かせる事が可能
と言う事。それなら、過去にイシダイが釣れた
場所を探して撒き餌打って場所を造る。

と、言う事で取りあえず、選択肢の第1番候補に
あがったのは、この場所。

DSCN1133.jpg

もう少しサービスすると

DSCN1132.jpg
 
こんな感じの場所です。
イシダイが釣れれば、場所も解禁いたします。
自分がコマセを撒いて場所を造ったので誰も釣らせない
なんて言いませんよ(笑い)

マダイの大型も出るポイントなんで
両方ねらいで

DSCN1131.jpg

二兎追うものは一兎も得ず。
昔の人は良い事を言います。
キッチリ納得する自分がおります(爆)!!


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


