プロフィール

naosuke1961

Author:naosuke1961
FC2ブログへようこそ!
広島県呉市在住
妻1人、娘2人、メス犬1匹
女系家族の中で男一匹
徹底抗戦を続けております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



転ばぬ先の杖になるのか・・・?

先日、たまたま古本屋で見つけた本なんです。

DSCN1230.jpg

イシダイの写真が表紙になってたんで目に付いたんです。
イシダイ釣りの本ではなく、さかな大図鑑です。

中はさかなの写真が満載で
釣り味が☆マークで満点は5
食味も色違いの☆マークで満点は5
毒のある、危険なさかなは☠マークで表示してありました。

ちなみにシマアジは食味、釣り味とも満点の5でした。

も一つ、ちなみに
先日、音〇湾で釣り上げたアナゴ似のこいつは

DSCN1215.jpg

ホタテウミヘビ・・・☠です。
掴まんでよかったけど・・・。

以前は平郡島の方まで行かないと釣れなかったのに・・・。
これも、海水温の上昇による異常気象なんかな~
あ~あ、気持ちが滅入るわ~!!


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

気楽に言ってくれますわ~(シマアジ刺身編)

先日、出会いがしらに引っ掛けたシマアジを

DSCN1203.jpg

三枚に下ろし、
刺身にしてみました。

DSCN1206.jpg

上品な脂ののった綺麗な身をしてます。

マダイの皮をを炙る、たたきの様に

表面を少し炙ってみました。

DSCN1207.jpg
紅葉おろしにポン酢で食しましたが
自分的にはこちらの方が美味しく感じました。

DSCN1208.jpg

家族にも大変好評で
気楽に、「また、釣ってきてね~」って・・・。
簡単に言ってくれますね~・・・。

釣りって結構、難しいんだぞ!!


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

あ・れ・か・ら・・・。

 74人もの尊い人命を奪った土砂災害から
ひと月たちました。自分なりの思いを少し書かせて下さい。

白い雨が降るとずれる、尾先、谷口、宮の前

と言う言葉を以前聞いた事がありました。

尾先(尾根の先端部)
谷口(谷の出口の扇状地部分)
宮の前(お宮の前面部)

土砂災害が起こりやすい場所です。
その上、中国地方の土壌はマサ土の場所が多いので
雨を含むと脆くなる性質があります。

知らない人は多いとおもいますが
(1945年9月、広島県呉市で1千人以上が
亡くなった大洪水がありました。これもマサ土の
影響が多大に含まれております。)


ココに豪雨を降らせたのが筋状降雨帯と呼ばれる現象です。
(積乱雲1つでは時間雨量20~30mmが限界なんですが
筋を引いた様に何度も同じ場所で積乱雲が発達して雨を降らせる帯。
ゲリラ豪雨とはチョット違うようです)

時間雨量が100mmを超えるような雨が2時間も降れば
すこし傾斜がある場所ならどこでも災害が起こるのではないで
しょうか?

 すべての悪い条件が重なり今回の災害が起きた気がいたしますが
先人方は「ここは危険な場所だよ」と危険を教える地名を
付けたりしておりましたが、合併などで地名は変更され
そのうち、その土地の人でも「あそこは住んではいけない場所」
なんて言うのも解らなくなって来るのでしょうね・・・?

1999年6月29日豪雨での教訓を、生かし切れなかった
今回の土砂災害。行政は解っていると思います。
次は絶対にあってはならない事です!!

最後に亡くなられた74人の方のご冥福をお祈りいたします。
と、共に被災された方々に御見舞申しあげます。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

モンスター退治・・・・?

 そろそろ、季節も夏から秋へ移行する時期にさしかかり
夜戦で完敗を続けているモンスターを退治すべく釣行して
来ました。

 モンスターの正体がイシダイの大判じゃあなかろか?
と言う観点から、やはり仕掛けはケプラー仕掛け以上では
ないと、太刀打ち出来ないと判断している為

DSCN1147.jpg

 やはり、こう言う仕掛けに収まります。
場所は何時もの車横着けのココです。

DSCN1158.jpg

 しかし、時期すでに遅しか・・・?
それとも、仕掛けのゴツさに恐れをなしたのか解りませんが
モンスターからの接触は皆無でした。

カサゴからの接触は

DSCN1160.jpg

ほどほどにありましたが・・・。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

恐るべし クロダイ

先日、イシダイのポイントの下見に行った時の事です。

岩場の崖を降りて行く途中で撮影した
ピンボケの写真です。

DSCN1136.jpg

 50センチをはるかに超える超大型のクロダイ(チヌ)
が、背びれが出る様な浅場を優々と泳いでエサを食して
おりました。

何十年も釣りをしてきて、夜ならいざ知らず
それも、炎天下の真昼間に・・・・。
初めて見ました。

クロダイの底知れぬ食欲と大胆さを垣間見た様な
気がいたしました。

もう少し鮮明な写真を取ろうとして
近ずくと、気配を察知して、瞬時に深場に消えて行きました。

クロダイと言う魚のポテンシャルを見せつけられた
一日でした。
 クロダイ恐るべし!!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


