プロフィール

naosuke1961

Author:naosuke1961
FC2ブログへようこそ!
広島県呉市在住
妻1人、娘2人、メス犬1匹
女系家族の中で男一匹
徹底抗戦を続けております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



カレイ初日

今年のカレイ初日は10月26日と言う結果となりました。
持論では旧暦の9月に入ればカレイは釣れると言う事でしたが
今年は旧暦の閏9月があった為と弁解したい気もするが・・・、
持論を外したのは、間違いないのです。

10月26日
場所はカレイの早場の天応ではなく
この激流ポイント

DSCN1212.jpg

満ち上がりの潮が緩むワンチャンス

DSCN1220.jpg

こういった惨い状態が続くのか・・・?
と、思う間なく・・・
ツインパワーの硬い穂先を力強く抑え込む
ア・タ・リ!!
巻きに掛かると底へと持って行く抵抗感・・・

マジ!快感!!

DSCN1222.jpg
ギリ尺か?・・・チト足らずか?
まあ、納得の1枚

続けざまに・・・

DSCN1227.jpg
もう1枚追加

DSCN1228.jpg

こちらは寸足らず・・・じゃけど
嬉しい1枚でした。

例年より若干遅れたカレイ初日でしたが
何とか釣果になって良かった1日でした。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

夏盛り、カレイは何処

 10月16日はカレイ釣行して来ました。
三燐亡の夜戦の余韻の残る中、三本体制で
スタート!!

DSCN1213.jpg

3本投げ終えて直ぐに、竿尻が跳ね上がる大アタリ!
余裕で合わせて、巻きにかかるが余韻か・・・?

DSCN1221.jpg


ビッグサーフの15号がのびのび状態に・・・?
こんなんばっかり・・・!
ほとほと、嫌になる。

気持ちを入れ替えて投げ返すが・・・、

DSCN1211.jpg

青ギザミ

DSCN1216.jpg

ガッチョ

DSCN1218.jpg

ピンギス

DSCN1219.jpg

夏魚のオンパレード。

カレイは何処・・・・?


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

何ちゅうものが釣れるんかいの~

先日のカレイ狙いの釣行の時です。

場所は、こんな感じの所ですが・・・。
(もう少し調査したい為、スイマセンが・・・)

DSCN1199.jpg

手前はこんな感じですが沖はかなり水深があります。

カレイ仕掛けの2本針、先針にコウジ、枝針に青虫
1投目を投げ底取りをしている時。

急にラインが出だしてエソでも喰いついて走りだしたのか?
と思い、ベール起こしてラインの撒きとりにはいったのですが
コウジえさの先針には、思いもかけない魚が付いていました。

DSCN1192.jpg

アジ系の魚というのは
尾ヒレの

DSCN1194.jpg

この突起物で解るのですが・・・。
釣り具に持って行くほどのものでもないし・・・

取りあえず、写真だけ・・・

落ちてくるコウジエサを何かと勘違いして
喰いついたと推測しておりますが・・・。

DSCN1193.jpg

帰って調べると、シマアジと言う高級魚だったんです。
何十年も釣りをしている訳なんで、「もしや」とも
思ってましたが・・・

噂では呉湾にマグロ、シイラが回遊しているとも聞いています。
それに、混じって入ってきたのか、それとも居付いているのか?
確かに、その後も2度程同じ感じでラインが走る事がありました
が、それからは取れませんでした。口の周りが柔らかく針が
外れやすい魚だとも聞きます。

ハモにシマアジ。次はどんな珍魚がつれますやら・・・?
それより、早くカレイの初物が釣りたいんですけど・・・。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

持論の崩壊

 みなさんも、釣りにおいてと言うか何かに対して
持論なるものを持っている方もいらっしゃると思いますが・・・。

自分もカレイ釣りに対して持論なるものを
持っておりました・・・。

「旧暦の9月になればカレイは釣れる」
これが、持論でありますが・・・

先日、この持論を確かめる為、釣行してきました。

DSCN1175.jpg

釣り場は、呉周辺で一番、早くから釣れ始めるココです。
毎年、カレイの初釣りはココからはじめるのですが、
昨年は、不幸があり行けなかったので2年ぶりになります。

4本体制で釣り始めて直ぐに何か何時もと違う感覚に
気付きました。小鰯の影がまったく見えません。
嫌な予感は的中するもので
持論の崩壊です。

釣果は

DSCN1176.jpg

こんな奴達です。

一昨年なでは、ココでは、〇ボーはなかったのに・・・。
ショックで熱出そうですわ・・・。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

イシダイ釣行のちエサ余りのラストカレイ釣り 後篇

  5月25日
 イシダイ釣りで余ったエサを持って
イシダイ釣り場の目と鼻の先のポイントへ

DSCN1064.jpg

引きの潮で左に向いていた潮が
方向転換して護岸に向けて流れ始めると

良い感じで竿先を揺らして来ます。

DSCN1062.jpg
 手のひら大サイズですが1枚目です。
投げ変えると直ぐにアタリ。

DSCN1065.jpg
30センチに少し足りないサイズですが
カレイらしく底に潜ります。

潮が止まるとこんな☆奴ばかりで
今度は右から左へ行く潮が出始めると

DSCN1066.jpg

良い感じで上がってきたのは
やはり30センチに足りないサイズ。

ココでエサ切れの為に納竿!!

イシダイには、嫌われっぱなしですが
カレイには、相変わらず好かれているなあと
感じる釣行でした。

来週もイシダイ釣れんかったら
カレイ狙おうかな・・・?


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


