プロフィール

naosuke1961

Author:naosuke1961
FC2ブログへようこそ!
広島県呉市在住
妻1人、娘2人、メス犬1匹
女系家族の中で男一匹
徹底抗戦を続けております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



秋風が身に凍みる夜戦・・・。

ぼちぼち、落ちのマダイも終盤にかかって
何とか1匹でも良型のマダイを仕留めたい、そんな思い
の中出撃したのがこのポイント

DSCN1244.jpg

以前紹介したカーブミラーのポイントなんですが・・・

エサはタイ虫とコウジ
時合いは満ち上がり=良型のマダイとなるはずが
アナゴのアタリさえ無し。

挫けそうな心を何とかだましだまし
次のポイントまで持って来ました・・・。

DSCN1247.jpg


足場が良くなって高くなったぶん、根掛かりも少し楽に・・・
後は、魚が釣れてくれれば・・・
しかし、


釣れる気がまったくし~せんわ。
砕けた・・・。

釣果は

DSCN1253.jpg

アナゴさん1匹

あかん!!

秋風が身に凍みるわ~


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

三燐亡のマダイ夜戦

三燐亡(さんりんぼう)ってご存知ですか?

迷信の最もたるものなんですが・・・、
今なおこれを信じて恐れている人も多数いると言う事
です。この三燐亡は建築関係者の大凶日に
当たるんです。意味は「この日に柱建てなどの建築事
を始めると、近隣の家などにも悪い事がたて続けに起こる」
と、言う事なんですが・・・。
自分はは建築関係者ではないのですが
なぜか、幼小の頃から母親に聞かされて育ったので
その時の意味的なものは「悪い事が続けざまに起こる」
という意味に聞いてはいましたが・・・

10月18日の夜戦は、正にこの、さんりんぼうでした。
釣り場到着は21時、第1投目の仕掛け切れで始まりました。

DSCN1209.jpg

竿尻が浮き上がったり、ドラグ音全開の大ダイらしきアタリは
5~6回ありましたが、悉く、ライン切れや、スカッったり
マジに悪い事ばかり続けて起こる「さんりんぼう」!!
(ただ単に、下手糞なのかも・・・・?)

獲物らしきは

DSCN1210.jpg

グーやん1匹

あ~釣りって
  マジに難しいわ!!


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

落ちマダイの夜戦

 今シーズンは、イシダイ釣りにメインをおいた為
撒きエサ(カラス貝、磯牡蠣など)の確保が中々うまく
いかず、前夜をほとんど、その作業にあてた為
マダイの夜戦がほとんど出来ず、釣果も惨憺たる結果。

その遅れを取り戻そうと、落ちる(深みへ入る)為
エサを荒食いするマダイの捕獲作戦を行って来ました。

DSCN1159.jpg

2本体制で作戦開始。

 エサはタイ虫が欲しい所でしたが
小さめのコウジで勝負です。

DSCN1027.jpg

エサ取りが多く、コウジでもボロボロにされ
素針状態であがってきます。
何度も投げ直していると、本命と解るアタリ。

コウジなので、向こう合わせで食い込む様に
手持ち竿で道糸を送り込んでやると強烈に締め込んできます。
合わせると・・・スカッ・・・

「・・・・」下手糞・・・!!

その後は本命のアタリも無く・・・

DSCN1174.jpg

ガシラ1匹の貧果でした。
完敗ですわ~!!


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

何奴・・・?

 先日、夜中から小雨のなか食べて美味しいカサゴを
釣りに行って来ました。
 
 場所は雨が降っても大丈夫な様に
車、横着けのポイントに・・・。

DSCN1148.jpg

捨て錘式の仕掛けでエサは本虫(マムシ)です。

DSCN1147.jpg

と言っても、ポイントの斜め前の対岸はモンスターポイントに
当たる為仕掛けはハリス10号のケプラー仕掛けです。

竿は2本体制で攻撃開始。

しかし、投げても投げてもカサゴからのアタリはありません。
もちろんモンスターからの接触も皆無です。

 夜が明けて、潮が止まり満ちの潮がゆっくり流れ始めると
いきなり竿尻が浮き上がり三脚にリールがひっ掛かった
瞬間に8号道糸が竿先5m位の所から瞬殺。
傷が付いてる筈の無い、撒き替えたばかりの8号道糸が・・・。
何じゃそれ・・・?
しばしボー然。
8号道糸を瞬殺するのは奴くらいしか居ないんじゃあないか
って思うのですが・・・。

その後、同じような感じのアタリで

DSCN1151.jpg

イシダイは夜は釣れないと思っていたけど・・・。
って、夜中にアタリがあった訳でもないんですが・・・、
モンスターはコイツのデカ判かも・・・?

DSCN1152.jpg
45センチクラスじゃけど、引き味は半端ないですね~!!

しかし、カサゴを狙いに来てカサゴが釣れずにイシダイとは・・・
釣りってホンマに良く解らんわ~・・・??



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

台風直後の夜戦

 台風前夜から夜戦を強行しようとしていましが
余りにも強烈な風と雨で心が折れ通過してからの
釣行へと切り替え、実行してきました。

 何時も思う事ですが、ありがたい事に
自分が住んでいる広島県は台風にしても地震に
しても、被害が少ない県です。今回の台風にしても
他県では、被害が大変なんですが、広島では
さほど被害がありませんでした。

そう言う状態なんで、今回の台風でも前夜の釣行を
計画しましたが、風雨はかなりのものでしたので
実行しなくて良かった様におもいます。

DSCN1143.jpg

何時も釣行している場所も鉄の扉が閉門

DSCN1144.jpg

開門する訳にもいかず、門の横から
3本体制で爆撃開始!!

海水も濁り、浮遊物も多く釣り辛い。
が、思いとは裏腹に、1投目から激アタリ。

魚のモンスターは釣れませんでしたが、
アナゴのモンスターは出現しました。

DSCN1146.jpg

2匹が80センチを超えています。
太さも腕位ありますぜ。

最後に今回の台風で亡くなられた方々にお悔やみを申しあげます
と共に、被害にあわれた方々に御見舞申しあげます。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


