プロフィール

naosuke1961

Author:naosuke1961
FC2ブログへようこそ!
広島県呉市在住
妻1人、娘2人、メス犬1匹
女系家族の中で男一匹
徹底抗戦を続けております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



雨のマダイ夜戦で尺ガレイ

11月2日の土曜日、連休のなかび雨の中
マダイの夜戦に行ってきました。

今年のマダイのこの近辺の状況は自分だけではなく
全般的に悪く、釣れた話をほとんど聞く事がない。

そんな状況でも、なんとか釣果を上げるべく
奮発してタイ虫を多めに持参。

場所は車横着けのココ

DSCN1235.jpg

3本体制で攻撃開始!!

3本目を投げ終えて直ぐ穂先を抑え込むアタリ
しっかり合わせて

DSCN1239.jpg

38センチの本チヌ(最近釣ったにのは久々)
どうしようか迷ったが海にお帰り頂いた。

時合いか・・・?

投げ返した竿にドラグを鳴らす

DSCN1241.jpg

チャリコ???
コイツも、お帰り頂いた。

アナゴなら持って帰るのだが・・・中々釣れてくれない・・・。

そう、こうしてると竿先を抑え込んでドラグ音がしている。
直ぐに合わせると中々の手応え。

頭を振る手応えが無い・・・何・・・?

その途端、底に潜ろうとする感触・・・。

DSCN0880.jpg

是が有るから釣りはおもろいんよ!!

DSCN0884.jpg

35センチを超えとるプリプリのマコやんゲット!!

この後、潮の状況の一服状態になり、明日に備えて
早めの帰宅になりました。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

神業か・・・?

前回10月19日の釣行時

こんな奴を釣り上げてしまいました。
ハゼの一種でしょうが・・・。

DSCN1226.jpg

全長5センチにも満たないハゼです。
流線14号の針をしっかり咥えてます。(針掛かりしています)

DSCN1225.jpg

針と対比してみてください。

これ、一応微妙なアタリを合わせたんですよ・・・。
PEラインを使用してたので微妙なアタリがでたんですが・・
ナイロンラインならまずアタリは出なかったと思います。
これも、技術の進歩なんでしょうね



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

台風前の夜戦

 台風18号が接近しているのに、無謀にも
釣行して来ました。

前週の悔しい思いのリベンジの為なんですが
結構な強風と時折の雨で気持ちが折れそうになるのを
何とか我慢して風裏で車の中から出来る場所を探しました。

DSCN1180.jpg

小さな湾の最深部なんですが、沖のうねりがかなり入ってきます。
3本体制で作戦開始したのですが・・・。

アナゴも穴の中に逃げ込んでいるのか
まったくバイトの気配が有りません。

時折の強風で竿先が大きくゆすられます。
アタリは取りにくいし糸ふけは頻繁に起こるし
気持ちが切れそうになるのを一心に抑え

DSCN1182.jpg

何とか頑張ったんですが・・・・
やはり・・・・切れました(笑い)

釣果ですか・・・?

DSCN1183.jpg

アタリも解らず、申し訳なさそうに付いていたコイツだけ・・・。

今週も台風19号が接近、上陸しそうな勢いです。
土曜日に釣行予定ですが・・・、
爆釣したいよう~!!


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

大崎衆 櫂伝馬

 先日、音戸の瀬戸での釣行時に
初めて見ました。
 
 大崎衆の櫂伝馬です。
遠くの方から太鼓の音がしていたので
気にはなっいたのですが・・・。

DSCN1111.jpg

瀬戸の入り口で一休憩して

DSCN1110.jpg

伴奏船まで付いてますよ。

タイミングを計り、一気に向かい潮へ乗り込みます。

DSCN1112.jpg

旅する櫂伝馬・・・、良いネーミングですね。

厳島神社までの航海らしいですが・・・
こんなに体力消耗して、無事に到着するのか?

DSCN1113.jpg

瀬戸の両岸から歓声が湧きあがります。
良い物を見せて頂き、感動しました。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

ワインが飲みたかった・・・。

4月6日
博多から娘が帰って来ていたので
久しぶりにドライブでも・・・。

かなり肌寒いが、お日様も爽やかなのでと
思っていると、突然の雷鳴1発

急激に天候が悪化してあられまで降る始末。
東広島方面に向けていた車のフロントを
三原方面に向け変えてしばらくすると・・・
下の娘曰く「この前、満点ママで放送された所にいこうや~」
との事で呉市川尻町のアンバサダーハウス、スオミに・・・。

DSCN0957.jpg

しかし、ココは土地勘のある人にしか中々解り難い所!!
七浦海水浴場の手前(映画、海猿の撮影地)

次いでに昼メシでもと・・・。

今日は予約客が多いので
ワンプレートランチで良ければと言う事で・・・
あまり期待しなかったが・・・

DSCN0954.jpg

一口食べてビックリ!!牡蠣のグラタンなんぞはホンに激美味!!
ココの自家製パンも絶品!!

それもそのはずで、ココのシェフは
海外の日本総領事館公邸のシェフをされてたんですって。

海猿の出演者やスタッフも食事に感激したとの事

珈琲どデザートも付いて1,700円は安いですよ!!

DSCN0955.jpg

欲を言えば・・・ワインが飲みたかったよ~!!

目の前が砂浜でプライベートビーチ感覚。

のんびり時間が過ごせそうですよ。

アンバサダーハウス&レストラン スオミ
呉市川尻町小用2-16-1
0823-87-6400
ホームページもあるそうなので検索してみては如何ですか?


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


