プロフィール

naosuke1961

Author:naosuke1961
FC2ブログへようこそ!
広島県呉市在住
妻1人、娘2人、メス犬1匹
女系家族の中で男一匹
徹底抗戦を続けております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



秋風が身に凍みる夜戦・・・。

ぼちぼち、落ちのマダイも終盤にかかって
何とか1匹でも良型のマダイを仕留めたい、そんな思い
の中出撃したのがこのポイント

DSCN1244.jpg

以前紹介したカーブミラーのポイントなんですが・・・

エサはタイ虫とコウジ
時合いは満ち上がり=良型のマダイとなるはずが
アナゴのアタリさえ無し。

挫けそうな心を何とかだましだまし
次のポイントまで持って来ました・・・。

DSCN1247.jpg


足場が良くなって高くなったぶん、根掛かりも少し楽に・・・
後は、魚が釣れてくれれば・・・
しかし、


釣れる気がまったくし~せんわ。
砕けた・・・。

釣果は

DSCN1253.jpg

アナゴさん1匹

あかん!!

秋風が身に凍みるわ~


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

転ばぬ先の杖になるのか・・・?

先日、たまたま古本屋で見つけた本なんです。

DSCN1230.jpg

イシダイの写真が表紙になってたんで目に付いたんです。
イシダイ釣りの本ではなく、さかな大図鑑です。

中はさかなの写真が満載で
釣り味が☆マークで満点は5
食味も色違いの☆マークで満点は5
毒のある、危険なさかなは☠マークで表示してありました。

ちなみにシマアジは食味、釣り味とも満点の5でした。

も一つ、ちなみに
先日、音〇湾で釣り上げたアナゴ似のこいつは

DSCN1215.jpg

ホタテウミヘビ・・・☠です。
掴まんでよかったけど・・・。

以前は平郡島の方まで行かないと釣れなかったのに・・・。
これも、海水温の上昇による異常気象なんかな~
あ~あ、気持ちが滅入るわ~!!


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

雨のマダイ夜戦で尺ガレイ

11月2日の土曜日、連休のなかび雨の中
マダイの夜戦に行ってきました。

今年のマダイのこの近辺の状況は自分だけではなく
全般的に悪く、釣れた話をほとんど聞く事がない。

そんな状況でも、なんとか釣果を上げるべく
奮発してタイ虫を多めに持参。

場所は車横着けのココ

DSCN1235.jpg

3本体制で攻撃開始!!

3本目を投げ終えて直ぐ穂先を抑え込むアタリ
しっかり合わせて

DSCN1239.jpg

38センチの本チヌ(最近釣ったにのは久々)
どうしようか迷ったが海にお帰り頂いた。

時合いか・・・?

投げ返した竿にドラグを鳴らす

DSCN1241.jpg

チャリコ???
コイツも、お帰り頂いた。

アナゴなら持って帰るのだが・・・中々釣れてくれない・・・。

そう、こうしてると竿先を抑え込んでドラグ音がしている。
直ぐに合わせると中々の手応え。

頭を振る手応えが無い・・・何・・・?

その途端、底に潜ろうとする感触・・・。

DSCN0880.jpg

是が有るから釣りはおもろいんよ!!

DSCN0884.jpg

35センチを超えとるプリプリのマコやんゲット!!

この後、潮の状況の一服状態になり、明日に備えて
早めの帰宅になりました。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

カレイ初日

今年のカレイ初日は10月26日と言う結果となりました。
持論では旧暦の9月に入ればカレイは釣れると言う事でしたが
今年は旧暦の閏9月があった為と弁解したい気もするが・・・、
持論を外したのは、間違いないのです。

10月26日
場所はカレイの早場の天応ではなく
この激流ポイント

DSCN1212.jpg

満ち上がりの潮が緩むワンチャンス

DSCN1220.jpg

こういった惨い状態が続くのか・・・?
と、思う間なく・・・
ツインパワーの硬い穂先を力強く抑え込む
ア・タ・リ!!
巻きに掛かると底へと持って行く抵抗感・・・

マジ!快感!!

DSCN1222.jpg
ギリ尺か?・・・チト足らずか?
まあ、納得の1枚

続けざまに・・・

DSCN1227.jpg
もう1枚追加

DSCN1228.jpg

こちらは寸足らず・・・じゃけど
嬉しい1枚でした。

例年より若干遅れたカレイ初日でしたが
何とか釣果になって良かった1日でした。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

神業か・・・?

前回10月19日の釣行時

こんな奴を釣り上げてしまいました。
ハゼの一種でしょうが・・・。

DSCN1226.jpg

全長5センチにも満たないハゼです。
流線14号の針をしっかり咥えてます。(針掛かりしています)

DSCN1225.jpg

針と対比してみてください。

これ、一応微妙なアタリを合わせたんですよ・・・。
PEラインを使用してたので微妙なアタリがでたんですが・・
ナイロンラインならまずアタリは出なかったと思います。
これも、技術の進歩なんでしょうね



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


